着物の魅力

昨日、和ダンスが部屋に届いた。
某所に保管していたものを、やっと自宅に持ってくることができた。
10月から毎月、お茶のお稽古で着物を着ることになりそうなので、あわてて手配したのだが、8年近く放っていたけれどもまったく問題なし。
桐のタンスってやっぱりすごいなぁ。
これらのほとんどは、祖父から買ってもらったものと母から譲ってもらったもの。
呉服屋を自宅によんで、反物を広げながら、着物を選んでいたことを思い出す。祖父はやっぱり豪快だったなぁ(笑)
大人になってからも着られるように、と選んでもらったはずなのだが、久しぶりにそれらを見てみると、好みが変わっていて、ほとんどが「えっ!?」って感じ(苦笑)
加えて、この派手な振袖・・・どうしたらいいんだろう???
冠婚葬祭用の服って年に何回も着るものじゃないから、いざというときにサイズが・・・という苦い経験をここ数回してきている私としては、着物の大きな魅力は、体形が変わっても着られるってこと(笑)
あ、そのまえに、着付けだ、着付け!
誰か自宅に着付けに来てくれる人、紹介してください!
突然の和ダンスの出現に、私の部屋のレイアウト変更で、昨晩は遅くまでばたばた・・・。
ありがとう>パパ

着物の魅力」への8件のフィードバック

  1. WhatГ­s Happening i am new to this, I stumbled upon this I have found It absolutely useful and it has helped me out loads. I hope to contribute & aid other users like its helped me. Good job. lso99isZ33

  2. Wonderful web site. A lot of useful info here. I’m sending it to a few buddies ans additionally sharing in delicious. And obviously, thanks in your sweat!

  3. I simply want to say I am just all new to blogs and seriously enjoyed this web page. Almost certainly I’m planning to bookmark your blog . You amazingly come with incredible writings. With thanks for revealing your web-site.

  4. 辛口:着物を着る手順は一日で覚えられるのに。

    着付けは難しいと思い込んでいる人が多いのに驚かされます。
    「3、4ヶ月」かけてもすぐに忘れる着付け。
    私が このビデオで「一週間」で着られるようになりますよ。と申し上げても
    信じられないという方が大勢いらっしゃいます。
    実際には4日一週間で着てお出…

  5. 辛口:着物を着る手順は一日で覚えられるのに。

    着付けは難しいと思い込んでいる人が多いのに驚かされます。
    「3、4ヶ月」かけてもすぐに忘れる着付け。
    私が このビデオで「一週間」で着られるようになりますよ。と申し上げても
    信じられないという方が大勢いらっしゃいます。
    実際には4日一週間で着てお出…

  6. 神原さん
    こんにちは。
    少し御無沙汰してます。
    ボクの友人に着付けをしてる女性がいますよ。
    いつでも紹介できますので、お気軽にどうぞ。
    あまぴぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です