全社員研修〜秋の陣

041008.jpg
今日は今年2回目の全社員研修。
最初に、8月に実施した社員満足度調査の結果を発表。
実は、9月には顧客満足度調査を実施しており、それとセットで会社の課題を発見しようという企画。
顧客満足度調査のほうは、電子社内報の最新号で公開したばかり。やはりお客さまからの生の意見は、お褒めの言葉もあり、厳しい言葉もあり・・・新鮮!
一方、今回の社員満足度調査の結果は、散々・・・(涙)
人事政策研究所の望月先生からも「会社の元気がない」と指摘されて、結果をもらってから実はかなりへこんでいたのだ・・・。
でも、課題が明確になったところで、会社として取り組まなければならないこともよくわかった。
それについて、1つずつチャレンジしていきたいという意思表示も含めて、話をした。
それから、来期から新しく導入する人事評価システムについて説明。
従来のマルチアンケート形式に追加して職務等級を導入することにした。質疑応答では、会社の基本的な考え方を聞きたいという声もがあったので、制度にいれることができたこと、まだ形にできていないが考えていることなどを話した。
そのほか、わずか1、2年でその仕事を極めたと思うのは傲慢じゃないだろうか、ひとつの仕事を丁寧に積み上げていく職人的な仕事の仕方をする人、そういう仕事への愛情やこだわりの深さが、IT業界には少ないことを残念に思っている・・・というような話をした。
その後、今年の年度目標の現状確認と来期の経営指針についてプレゼン。
初めて参加するスタッフも含めて、今一度、自分で話をしておきたいと思うことを、カプス時代にさかのぼって説明した。
そして部門の目標と来期のサービスラインナップについて発表。
スタッフからの質問やリアクションが少なかったのがちょっと気になるけど、あとは個別にフォロー、フォロー!
午後は、チーム内のコミュニケーションを深めることを目的に3つのテーマでグループディスカッション。
1つ目はニューズ・ツー・ユーを動物に例えると何?というお題で、グループで話をしてもらった。
いやぁ、いろいろ出てきましたよ。
で、結局わが社のイメージ・キャラクターは、「●」に決定!
その理由は・・・女王●と働き●がいる、巣が壊れてもすぐに作り変えてしまう適応力の高さ、などが上がっていた(苦笑)
さて、この●、なんでしょう???(笑)
最後にISMS取得推進チームから取得準備の現状と、最近の動向について説明があった。
すでに実施されている部分だけでなく、これから整備していくことなど、セキュリティの問題は会社の事業継続に関わる問題であるという認識を深めてもらった。
来年の個人情報保護法の施行に向けてルール作りと教育は急務だ。
朝10時から夕方5時まで。午前中は一人でしゃべりまくり(笑)
最後に一人ずつ今日の感想を言ってもらったが、やっぱり一同に会して話をするのは大事だと実感した。
あ〜、長い1日だった!お疲れ様でした!

全社員研修〜秋の陣」への9件のフィードバック

  1. oui et surtout non. Ouais car on découvre plus de causes qui citent de semblables cote. Non étant donné que il n’est pas suffisant de répéter ce que tout le monde est capable de trouver sur certains pages étrangers avant de le transposer tellement aisément

  2. I’d like to visit your website a lot more generally on the other hand not too long ago it appears to become taking endlessly to come up. I visit from work, and our connection there exists quite great. Do you feel the problem might very nicely be inside your finish?

  3. I basically wanted to thank you incredibly substantially all over once more. I’m not sure the issues I may possibly have achieved without having those aspects shown by you on such trouble. It had been a true distressing condition in my view, nonetheless taking note of a specialized way you resolved the concern forced me to jump with happiness. I’m just delighted for this support together with hope you actually know what a effective job that you are carrying out instructing most of the people thru a blog. I’m specific you may have never ever encounter all of us.

  4. I simply want to say I’m beginner to blogging and site-building and absolutely liked you’re web blog. More than likely I’m planning to bookmark your website . You surely have very good articles. Thanks a bunch for revealing your web site.

  5. 「●」は、「侍」がいいなぁ(笑)
    女王侍
    働き侍
    謝り侍
    怒られ侍
    ははは。

  6. コメントありがとうございます。
    スタッフも時々コメント書いてくれていますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です