秋晴れの日曜日

前日10時ごろから寝てしまったため、朝8時に目が覚めた。
日曜の朝8時なんて久しぶり!しかも快晴で最高に気持ちいい!!
保育園ママのお友達から区民運動会のお誘いを受けていたので、パパを起こして出掛けることに。
ちなみにツグはとっくにおきてTVをみていました。
いつもこの時間から私が起きるまで一人でテレビを観てるんだ・・・(苦笑)
会場まで三人でお散歩しながら行っていると途中で、お友だち家族と合流。会場についてもすぐに保育園のクラスメートたちとあえて、ツグはご機嫌!
実は、こういう地元イベントへの参加は初めて。
会場で配布されたパンフを見ると、町会ごとにスペースがわりあてられていて、地域で各種協議に参加して得点を競う模様。
すごい規模の運動会だということに、ここにきてやっと気付いた(汗)
町会のスペースに行くとお弁当と子どもにはお菓子が渡される。
このお菓子、町会によって微妙に内容が違うのだ。
我が家の町会は、昔懐かしいかりんとうなど大きな袋菓子が中心。他の町会では、ポッキーやカッパえびせんも子どもが食べきれるサイズのお菓子が何種類も入っている。お友達と比べていたみたいだけど、うちの子は、普段お菓子はあまり上げないので、もらったことだけで大満足の様子。
幼児が参加できる競技は2つ。その間は、子供用の遊びスペースが用意されていて、そこで十分楽しむことができる。
しかも、うさぎやクマ、ライオンなどの着ぐるみを着て、子どもたちに競技を教えてくれるという凝りよう・・・。すばらしい!
天気もよく、お友だちもいっぱいいて、ツグは大満足!
自宅に戻った後もツグは元気、私はお昼寝・・・。こういうところに年齢を感じる今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です