オフィスで地震・・・

子どもを保育園に預けてから出社。
案件が多くて宿題が山積み状態(涙)。今週の宿題はちゃんと週末にキャッチアップしておきたい。
一人のオフィスはほんとうに集中できる。
ランチもストックしていたカゴメデリ「完熟トマトとベーコンのスパゲティ」でささっと済ませて仕事を続ける。のっているときに食事で仕事を中断するのもいやなものだ。
寝食を忘れて・・・っていうけど、それに近いかな。
午後からは岩渕さんも出社してきた。でも二人とも机に向かってもくもくと作業。
夕方に保育園のお迎えに行ったあとは、子連れでオフィスに戻る。
引き続きもくもくと仕事をしていたら・・・突然の地震。
すぐにテレビを見ていたツグのそばに行ったのだが、地震で呆然としているのと、見ていたテレビがニュースに変わって、さらに余震の模様が生中継されると、追いかけるようにオフィスもゆれる・・・ということの繰り返しで、興奮状態。
少し落ち着いたところで、オフィスでの仕事をあきらめて自宅へ。
食後、テレビをつけたところで今回の地震の被害の大きさを改めて知って驚いた。
田舎に暮らしていた頃は、ほとんど地震がなかったため、東京に来てから地震の多さにほんとうに驚いたものだ。
今日の、ツグの怖がる様子を見て、上京したての頃の自分をちょっぴり思い出した。
予測できる危機と予測できない危機。
東京の人は普段から防災に気をつけているというが、一方で今日の自分の対応を振り返ると慣れの怖さというものを痛感した・・・。
被災地の皆さんに心からお見舞い申し上げます。