止めないで

ランチMTGで、同窓の友人から厳しい意見をたくさんもらった!マネージャーとプレイヤーを分けるべきだ、というのだ。なるほど・・・。
積み上げ式でここまでやってきたから、大きな目標を前に、飛び方がわからずに不安になっている・・・いまの私は、そんな感じなのかもしれない。
来年に向けて走るチームと、年内をやりきるチームに分けたくて分けられない・・・大きなジレンマだ。
すべての人にすべての仕事の経験をさせるのは無理だけど、少なくとも会社のコアとなるビジネスで試行錯誤を繰り返しながら、一歩前進をしようとしているチームに対して、理解しないと走れないというんじゃなくて、背中を押してあげることができる・・・そういうチームを作りたい。
大きな荷物を載せてやっと走っている車は、一度止まると、次に動き出すには、すごい労力がいるってこと、わかっているのかな?
動いている車に飛び乗った人には、この大変さはわからないんだろうなぁ・・・と思いながら、人のモチベーションを下げないで!!て叫びたい気分。
プレイングマネージャーができる人なんてそんなにいない。
私もできなくて悩んでいた。ただ、私の場合、自分のモードを「社長モード」と「プランナーモード」に分けながら、やりくりできるけど、制作の現場では、次から次に動いている案件について、そうはいかない。
マーケティングのチームも、PDCAが構築できているのは、データで分析できるから。そう考えると制作チームにどういう指標がいるのか、もっと突っ込んで考えなくては!
今日発表のネットレイテリングスの9月のインターネット利用動向に、Google Newsに関する内容があった。
当社のNews2u.netもGoogle Newsの対象サイトになっているのだが、確かに9月の数字が伸びているのは、Google Newsからのアクセス増のようだ。
利用企業にも喜んでもらっているようで、うれしい!
今後の動向にも注目ですね!