片付け

上京している母に頼んで和服の整理をした。
これから着物を着る機会が増えそうだということもあり、着物と帯の組み合わせなど、TPOに併せてセットしておいてもらった。
ちなみに私の着物のほとんどは母のもの。
私の着物は、買ったときの年齢がわかるような派手さがある(笑)
ちなみに先月着た着物は、3歳のときに祖父が買ってくれたものだった。
よく考えたら、これまでは振袖しかきたことがなかったのだ。
それくらい着物って縁がなかった(苦笑 )
小紋、訪問着などの区別も付かない私のために、一枚ずつ確認してもらい、メモをつけるという作業は、なんだかんだと半日がかりで、母も私も、ぐったり。
山積みの週末の宿題を片付けなきゃ!ということで、夕食の準備も母に泣きつく。感謝!
ちなみにパパは一人でショッピング。う、うらやましい・・・。
来週末は広島に1泊で出掛ける予定。
その後、中国出張、宮崎!と、今月ほとんど自宅にいないなぁ。
この様子だと、年末年始は自宅でゆっくり・・・ということになりそう(涙)