役員会にて

朝一番で定例取締役会。
今月は堀江さんがお休みで、ちょっと静かな(?)取締役会になるかな・・・と思っていたら、甘かった。
先月から新しく顧問になってくださった佐藤氏、それから監査役の細川氏といった父親代わり(?)の方々から、事業計画について、質問&ご意見が続く、続く・・・(涙)
お二人にとって自分の半分しか生きていない、しかもビジネス経験なんてほんとうにお粗末に違いない30代の私たちの試行錯誤に、時に厳しく、時にやさしく、時間をかけて付き合ってくださる。
1日24時間365日の中で経験できることは、限られている。私たちに足りない部分を、豊富な経験からご指導いただけるのはありがたい。
それからもうひとつ。誰かに期待されることがどれだけ励みになることか!
お二人の、そしてみんなの期待に応えなきゃ!!
こうやって毎月、会社の状況を数字で確認して、次にどうするべきかを考えるということが、やっと苦痛(?)から習慣になってきたようだ。
数字を把握していることで自分自身がいま、何をしなければならないのかが、よくわかる。
これを毎週、毎日のレベルに落とし込んでいければ、ずいぶん自信がつくだろうなぁ・・・。
この仕組み作りが、いま最も大きな課題だ。
そんな、ちょっと厳しい会議の後、午後からは日経BPで打ち合わせ。
柳瀬さんとの打ち合わせは、企業経営やマネジメントについて、本当にさまざまな情報を、具体的な事例で紹介していただけるので、コーチングを受けているような感じ。
私が漠然と感じていることを、ピタッと言葉にして返してくれる、その感じがすごく楽しい!
今日も、3冊本をいただいた。おかげさまで今月はアマゾンでの買い物が少ないかも(笑)
夜は面接。
いつも神さまは、私に必要な環境と人材を用意してくれてきた。
厳しい状況のときも、その経験がいま、必要なのだと考えるよう努力してきた。
いい時も、悪いときも、いま一緒にいる人たちと同じ経験を積むことが、将来大きな糧になるはず。
誰かがいろんな形で手を差し伸べてくれているときに、素直でありたい。
これが、今年最後の面接となりますように・・・。

役員会にて」への3件のフィードバック

  1. I’m not confident exactly why but this blog is loading extremely slow for me. Is any person else getting this challenge or is it a problem on my end? I’ll verify back later on and see if the challenge nevertheless exists.

  2. I just want to tell you that I’m beginner to blogs and seriously savored your page. Probably I’m want to bookmark your website . You absolutely have excellent well written articles. Appreciate it for sharing with us your website.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です