上海入り

1ヶ月半ぶりの上海。
日中の移動は久しぶりだったが、それが災いした。
まず、成田エクスプレスの時間を勘違いしていて滑り込みセーフ(汗)
搭乗予定のANAは機体整備で1時間遅れ。しかも揺れに揺れて、出てきた食事のプレートも下げてもらえない(涙)。やっと着いた上海は渋滞に巻き込まれ・・・。
結局オフィスにも寄れず、ホテルにチェックインもできずに、懇親会会場へ。
一日移動ってこういうことなんだ・・・と妙に納得。
普段は早朝か、半日仕事をしてからの移動なので、「1日なにもできなかった!」という焦燥感はない。
搭乗を待つ間から機内で、昨日、BPの柳瀬氏からいただいた「嫉妬学」を読破できたことが唯一の救いかな。
組織や社会のいろんな疑問を解決してくれますよ、この「嫉妬学」。お勧めです。
今日は、空港へ現地採用スタッフの閔くんが迎えに来てくれた。
閔くん採用面接の時より、ずいぶん日本語が上手になっていて驚いた。
当社規定のHTMLもずいぶん正確に書けるようになってきている。
日本語一級を持っていたのが魅力で採用したのだが、採用してみて意外とパソコンに詳しく、すぐに仕事にも慣れた。
現地に指導に行っている千葉さんが、毎日丁寧に日本語も指導してくれているようで、本人も上達できてうれしそう。
懇親会は、王宝和大酒店5Fにある蟹の名店で。
そりゃこの季節の上海といえば、「上海蟹」でしょ(笑)
お店で、千葉さん、杉浦くん、現地採用の王さんと合流。
元スタッフのガールフレンドということで紹介してもらい採用した王さんとは、今回が初対面。離職した中国人スタッフが自分のガールフレンドを紹介してくれるなんて、なんだかとてもうれしい!!
041118.jpg
成田空港で今日解禁のボジョレーヌーボーを買ってきたので、それで乾杯。持ち込み料100元取られたけど(苦笑)
上海蟹を食べるために、前菜を抑え目に・・・と思っていたのだが、前菜の盛り合わせをオーダーしたら酔っ払い蟹もあった!美味!
ところが、どうやら王さんは生の蟹は苦手だったみたい。でも、メインディッシュの上海蟹はさすがにおいしそうに食べていた!!
蟹を食べると静かになるといいますが、私が蟹を食べるとほんとうにシ〜ンとしちゃったのには参った(汗)
現地でがんばっている千葉さんがなんだか一回り成長した雰囲気。いろいろあるんだろうけど、現場で問題解決能力を高めているんだろうなぁ・・・。こういうチャンス、もっとたくさんのスタッフに経験させたい!!
中国プロジェクトから、上海オフィス展開へ。
激動の1年だったけど、これが、来年からは日常になるんだろうな。
さて、次はどこを攻めますか(笑)

上海入り」への8件のフィードバック

  1. You wouldn’t picture the best way it could possibly tremendously modify your existing plastic surgery destin fl income by just practising the distinct key factors included in seduction techniques.

  2. I only wished to appreciate you however again. I’m not specific what I’d have attained with out the whole advice documented by you relating to such location. Certainly was a depressing situation in my position, but encountering this experienced avenue you processed that created me to cry for happiness. I am just happier for the information as well as wish you truly know what a effective job you take place to become giving teaching people today today by way of one’s internet weblog. Most almost certainly you might have by no means come across any of us.

  3. I’m curious to locate out what weblog system you’re utilizing? I’m experiencing some minor security problems with my latest blog and I would prefer to come across a thing a lot more risk-free. Do you might have any recommendations?

  4. I simply want to say I am beginner to blogging and absolutely savored you’re blog site. Very likely I’m planning to bookmark your blog . You certainly come with amazing well written articles. Thanks a bunch for sharing your web site.

  5. かに(蟹・カニ)の赤色の秘密

    今日はせっかくなので、かに(蟹・カニ)鍋でも作ろうかとおもって朝市に出かけてみました。で、そこで思ったことは、かに(蟹・カニ)は北海道産でしかも朝市のに限るというのでした。ちなみに肝心の、かに(蟹・カニ)は後日調理する予定です。かに(蟹・カニ)は北海道…

  6. 来年から日常で上海蟹が食べられる弥奈子社長はうらやまし〜い。
    役員会でもまれて、飛行機で揺られて大変でしたね(笑)
    上海オフィス展開頑張ってください、色々と大変なことも多いと思いますが やりがいがとってもありそうですよね!ファイト〜
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です