ビジネス@上海

午前中は浦東の森ビル内にあるみちのく銀行上海支店を訪問。
女性所長の陳氏と小島氏、東海林氏と面会&ランチをご一緒させていただく。
041119-1.jpg
みちのく銀行のウェブサイトを担当させていただいて1年。
ちょうど先月、上海オフィス開設のリリースがあったので、さっそく訪問させていただいた。
上海一賃料の高い森ビルの28階のオフィスは眺めも良くて快適!
また、香港、ロシア、上海と海外畑一筋の小島氏から、興味深いお話をたくさんきかせていただいた。
午後はオフィスで仕事&MTGをしたあと、日本ビジネスタンクの田中氏の紹介で、ウェブ関連の開発会社を訪問。
京都大学卒でヤフージャパンに勤務していたという厳社長は、大変親しみやすく、ウェブ制作に関するこだわりが伝わってきた。
いいご縁をありがとうございました!>田中さま
041119-2.jpg
夜は、上海の森ビルに勤務している大学時代の後輩、篠原夫妻と、今日、上海に到着したばかりの福井くん、それから今月から現地に来ている当社の千葉さんファミリー&杉浦くんで、瑞金賓館の「小南国」で会食。
学生時代と変わらない会話で、上海なんだけどタイムスリップした気分(笑)
みんな仕事を通じて、すごくたくましくなっていること感動!篠原くんの奥さんもとても素敵な方だった!こういうところで男をあげるんだなぁ、と妙に感心したりして・・・(笑)
千葉さんの奥さんにも上海でお友達ができてよかった!
明日の朝9時前の便で帰国だから、ほんとうに中1日だけの中国出張。
ちょっとハードだったけど、それなりに収穫有!
来年に向けていろんなことが見えた貴重な時間だったと思う。
そうそう、久しぶりに地下鉄に乗ったら、sougo.comというECサイトが列車ジャック。駅の柱はソニーのサイバーショット。交通広告はずいぶん活性化してきている。
デパートのエントランスでも化粧品会社のイベントステージが設けられていて、渋谷みたい。こういうところに街の元気が現れている!
このエネルギーをもらって帰って、来週もしっかりがんばりましょう!