New Industry Leaders Summit 2004 その1

フェニックス・シーガイア・リゾートで開催されるCNET主催のイベント「New Industry Leaders Summit 2004」参加のため、羽田から宮崎へ。
CNET編集長の山岸氏やネットエイジの西川氏、IBM Venture Capital Groupの勝屋氏、そしてグロービス・キャピタル・パートナーズの方々が企画したイベントは、「ネットバブルを乗り越えた人々が集まった」(西川氏)というとおり、総勢90名の参加者のほとんどがベンチャーの社長。
往路では「駅前探検倶楽部」の松尾氏と久しぶりに再会!近況を報告しあった。
そのほか、「mixi」の笠原氏やインターネット広告の日広・加藤氏にもご挨拶。なんだか修学旅行みたい(笑)
ちなみに山岸編集長自ら往路の添乗員(!)をされていて、これにも驚いた!
041122-1.jpg
初日の今日は、セッションが2つ。それからキーノート、懇親会というスケジュール。
内容は・・・ちょっと刺激的過ぎます(苦笑)
少し紹介すると・・・セッション1ではM&A活用型か自律成長型かといった成長スタイルの話から、ガバナンスにまで話題が及んだ。
セッション2では、「絵(プラン)と実際はまったく異なる」と言うサイボウズの高須賀氏の売り上げの50% を広告宣伝費に投入していたときのエピソードが印象に残った。
そして目玉のキーノートは、サイバーエージェントの藤田氏GMOの熊谷氏、そしてライブドアの堀江氏が三人登壇!すごい豪華メンバー!(みなさん、ブログしてますね!)
内容はもちろん、この方々を見事にナビゲートするモデレーター役の西川さんに拍手!
夜は、懇親会のあと、ホテル最上階にある焼酎Barで二次会。
ホテルのネット環境が今ひとつだった(!)せいもあり、参加率がめちゃくちゃ高い!!
ちなみに今回、私はノートPCを忘れてしまった(汗)前代未聞の失態・・・と思っていたが、かえって懇親会や二次会に参加できて、よかったかも!