JETROにて

今日は朝からJETROで「外国企業誘致人材育成スクール」で講師。
同テーマでの講師は今年3回目だ。
本スクールの特徴は、SWOT分析だってしてもらうし、誘致サイトのサイトマップを考えてもらったりする参加型という点。マーケティング発想で誘致活動を展開するというと、従来の横並び的な発想から、地域の強み・弱みをしっかり認識して、コンセプトから展開できる。
私のパートは、前回よりもウェブサイトを活用した誘致活動やオンラインPRをかなりボリュームアップした。
企業広報も自治体広報も基本は同じ。この内容なら、当社の広報塾でも、話をさせてもらえるかも!?(笑)
スクールのあとは、懇親会。
全国各地から集まった方々と名刺交換。今回は偶然、参加者に知り合いがいたので驚いた!
彼は、島根県から派遣されて参加。
東北や四国など全国各地から参加している人たちが、こうやって交流する場を提供しているのはJETROならではですね!
それから、もうひとつサプライズが。
JETROの対日投資の部門に大学時代の同級生がいて、偶然再会。大学卒業以来初めて、しかも仕事で会うなんて!!
一回りも二回りも成長している様子&姿にびっくり!?
最近、大学時代の友人とのビジネスでの接触頻度が急激にアップしている。
なんだかうれしいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です