社長ブログと個人ブログ

元朝日新聞の原さんのブログに、ブログで会社を解雇になったというHot Wiredの記事に関するコメントがあった。
社長ブログを周囲に勧めたりしている自分としては、スタッフにも積極的にブログやSNSで情報発信をするようにといってきた。
私のように会社のドメインでやっているのではなく、個人のブログなので、その内容については基本的に個人の判断に任せてきた。
何が機密情報で、どう扱うべきなのか・・・
今の社内の規定や教育では、ブログを含めた情報発信について、まったく触れていない。
前に進むパワーと、守る部分のバランス。なかなか現実に追いついていかないなぁ。
社内教育のためのe-Learningコンテンツなどを、常にバージョンアップできるような形で提供してくれるサービス、あれば教えてください!

土曜のオフィス

一昨日からリレー作業で24時間稼動している制作スタッフもいるので、オフィスに早く顔を出したい!とおっ持っていたのだが、先月、パパが買ってきてくれたサッカーボールとシューズで遊びたい!と、駄々をこねるツグとお天気に負けて、近くの公園へ。
30分相手をしたけど、走るのはほとんどツグ。これで今晩はゆっくり寝てくれる!?
お昼過ぎにオフィスに。
管理部の窪木さんも休日出勤。そして増田さん、大橋君ががんばっている。村上くんはちゃんと夜のお仕事(?)をして、朝帰宅した模様。少し遅れて、中島くん、米田さん、西尾さんも登場。
今年もあと数週間。
年の瀬ならではとはいえ、新しいスタッフにはやはり高いハードルだし、役員クラスも来年への仕込みと、この山を乗り越えるため、本当にピリピリした毎日だ。
社長の視点でいくと、なんといっても期末だし、忙しいことに感謝!という気持ちと、スタッフの健康面での不安が交錯する。
でも、中堅クラスのスタッフが、納期と品質を時間(!)を考えながら、アイデアと体力(!)で年末の繁忙期を乗り切っていくのを見るのは、ほんとうに頼もしい。
先輩がいて、後輩がいて・・・、お互いに修羅場を乗り越えながら、尊敬と信頼関係を構築していっている。
こういう連携プレーで仕事をがんばれるチームワークがうれしい!!
これがうちの文化だし、強みなんだと思う。
これをいかに継承していくか、そして発展させていくかが、私の仕事なんだろうな〜と思いつつ、来期の予算の最終バージョンとにらめっこしてました(笑)