事始め

毎年12月13日は「事始め」だそうだ。
祇園の舞妓さんたちが「おめでとうございます」と挨拶をする様子をテレビで見た人も多いのでは。
今年から十数年ぶりに復活したお茶の稽古だが、今日は会社を休んで「来庵入門」ということで京都の表千家に行ってきた。
前日から京都に入り、ご一緒させていただく方々とオープンして1年少しという、若いご夫婦でやっている祇園の「川口」へ。
カウンター6席だけの小さなお店だが、ご夫妻の集めた素敵な器、そしておいしいお料理と楽しい会話を堪能!!いろいろ勉強になります!
041213.jpg
朝から、着物を着て、表千家へ。
年に1度、この日に毎年行われるという「来庵入門」は、今年は全国から50名前後が参加。家元に名前が残る「直弟子」ということで、お茶の世界では、非常に需要なセレモニーだ。
少し冷たい風と、歴史のある建物が持つ独特の冷たい空気。京都という場所のせいか、また非日常的な雰囲気のせいか、普段とはまったく違う世界で、気持ちが洗われたような気分だった。あ、足の痺れもあるんだけど・・・(苦笑)
とにかく、一生に一度の貴重な体験をさせていただいた。
こういう巡り合わせに心から感謝したい。
さて、思ったよりも早く行事が終わったので、その足ですぐに東京へ。
夕方5時前にはオフィスに出社できた。
私が休みだと思っていた人たちの一部は、私の出社に残念(?)そう(苦笑)
実は、今日は新しく参加した人と送り出す人があったので、なんとしてもオフィスに顔を出したかったのだ。どちらにも声をかけることができて、よかった!
1泊二日のあわただしい京都滞在。
久しぶりに仕事以外で利用した新幹線で、学生時代、東京から広島の実家に帰るときの、日常と非日常を結ぶような、不思議な感覚を思い出した。
これは、飛行機では味わうことのできない、新幹線独特のものなのかもしれない。
京都では京都らしく、東京では東京らしい1日でした。

事始め」への5件のフィードバック

  1. Good day! I could have sworn I’ve visited this website before but after looking at a few of the articles I realized it’s new to me. Anyways, I’m definitely happy I stumbled upon it and I’ll be bookmarking it and checking back frequently!

  2. I just want to say I am just new to weblog and truly loved you’re web-site. Almost certainly I’m going to bookmark your website . You really come with very good posts. Thanks for revealing your web site.

  3. 私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???PR???????????&????????? : minako’s blog : ??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です