豊満経営

いつもの火曜日の定例MTGは、がんばれ社長の武沢さん、そしてゲスト講師に田村設計の田村社長を迎えての勉強会。
今日は、社長の知りたい情報がひとつに集まった田村設計オリジナルの経営管理ツール「豊満経営」について解説していただいた。
実は、このような管理ツールを私も欲しくて、社内で開発しようと、何度も話をしているのだが、うまくできなかったのだ。実物を役員に見てもらいたい!という私のたってのお願いで、今回の勉強会が実現したというわけだ。
今日の勉強会では、最初に簡単なテストがあった。
そこでびっくりしたのが、参加者の数字への理解の弱さ・・・(汗)
このメンバーで、毎月、月次で試算表を何年も見てきたハズなのに・・・と、ちょっとショック。
一方で、理解してもらいたい!という気持ちはあったのに、今までうまく説明しきれていなかった私の問題も大きいと深く反省・・・。
041214.jpg
続いて、田村社長から、このツールの基本となっている「STRAC経営」という考え方をご紹介いただいた。さらに5年以上かけて、ご自身でいろんな工夫をして、案件管理、工程管理、さらにP/LとCFのすべての一元&一面管理を実現したのが「豊満経営」だ。
営業動向、キャッシュフロー重視、そして予算と実行の管理・・・経営者としてのこだわり、考え方がここに集約されているのだ。
それにしても、今日のわずか1時間30分の時間で、参加者全員が、自社の数字、自社の数字の構成について、素直に理解できたことには、驚いた。
田村社長の分かりやすい説明、説得力のあるお話は、「経営は数字だ」という一言に集約されている。穏やかに話をされる田村社長のなかに、波乱万丈の会社経営の27年の思いとノウハウが詰まっていて、これが聞く人に響いたのだと思う。
これを一人一人が自分の部門に置き換えて検討できれ上出来だ。さぁ、今すぐ行動しなきゃ。
今日のMTGでは、私たちの次のフェイズへの「Conversion」を支援してくれているお二人の温かいまなざしと期待に胸が熱くなった・・・。
年末のお忙しい時期に、お忙しいお二方が、私たちのために時間をとって下さっていることに、心から感謝するとともに、お二人のご期待に応えられるよう、みんなでがんばらなくては!
本日は、ありがとうございました>武沢さん、田村社長
追記
夕食の席では、「神原流オピニオンが見えない!」と、ブログへの辛口コメントもいただきました(汗)ありがたいことです。