年末年始モード

今週から、当社で担当している自社サイトも、お客さまのサイトも、クリスマスモードや年末年始モードに衣替え中。
何年も運営していると年末年始モードのポイントも、さらに効果的に2005年版にバージョンアップするコツもつかめてくる。
サイト運営者として気をつけたいのがcopyrightに年度が入っているサイト。
これ、変更忘れると格好悪いです(笑)
今週は恒例となっているソニーマガジンズの音楽情報サイト「music net」でGreeting Cardも公開された。
年末年始に有名アーチストの写真入りカードが送ることができるということで、大好評のこのサービス。ユーザー数も多いし、年末年始を通じて運用するので、担当するスタッフは緊張!
キャピトル東急ホテルのサイトも、クリスマスディナーショーからお正月プランが登場している。
毎年、日枝神社に初詣したあと、ここで休むのだが、来年こそ獅子舞の時間に間に合うように行かなきゃ!
自社のイントラのほうも、新年用のグリーティングカードのデザインが続々アップ。
外資系クライアントの場合、部署移動や部門名の変更で、住所録のバージョンアップも大変!
そこで、当社で重宝しているのが、オリジナルのグリーティングカード。
在籍中の変更がないメールアドレスにグリーティングカードを送るようになってから、時間を気にせずに作れる手軽さと、コスト削減というメリットも!
来年は、酉年だから鶏がモチーフのデザインが多い。
それから、来年の当社のテーマ「conversion!」を入れて、デザインしてくれたもの。
お気に入りのデザインに、タイトル画像を選んでメッセージを書くだけ。
年賀状出し忘れたときとか、住所変更で年賀状が戻ってきたときも、即こちらでフォローできるというメリットも(笑)
あ、これも法人用にサービス化しようかな・・・(笑)