情報発信力を持とう!

社長ブログサービス」が、好調な滑り出し。
すでにブログを書いている会員企業の社長からも参加表明も相次いでいて、これからが楽しみ。
インフォプラントさんの調査で、実は期待されている?約4割が「社長 Blog を読みたい」という結果も。タイムリーなリサーチありがとうございます!>大谷さん!
また、当社社外取締役でもある社長ブログの先駆者、ライブドアの堀江さんからも、ご自身のブログでご紹介いただきました。ありがとうございます>堀江さん
社長ブログのサービスインのあと、午後からは、GCPの小林氏が来社。
オフィスもご近所なので、気軽なMTGのつもり(?)だったけれど、投資する側のお話をいろいろ聞かせていただき、大変勉強になった。
厳しいエピソードもあって、ちょっぴりびびった!?(苦笑)
夜は、MKSパートナーズの吉崎氏に誘われてVC&PE業界の方々の忘年会に参加。
なんか場違いな感じだったかもしれないけど、せっかくの機会なので、がんばって営業(笑)
一般企業(というのかしら?)はほとんどいなかったのでは??
いろんな経歴の方々からお話をきかせていただいたが、知らない世界のことで、とても興味深かった。
でも、私の名刺をみて「代表取締役なんですか・・・」というリアクションが多かったのはなぜ?
きっと多くの経営者をさまざまな視点から見ている人たちからすると、私って社長っぽくないのかな???と、またまた不安(苦笑)
こうやって書いていて思うのだが、社長ブログでは、本当に企業も個人も浮き彫りになる。
それぞれの企業の価値観、社長の価値観を伝えることができるから、すごい!
ところで、当社では、社長ブログは一般とスタッフを含むすべての人に向けて書かれているけど、もうひとつ、社員限定のメディアとして「電子社内報」がある。もちろんこちらのほうも自社サービスとして提供中(笑)
ここでも毎月原稿を1回書いているのだが、社員としては、ブログに書いていないことを期待するようで、毎月胃の痛い思い・・・(苦笑)
社長ブログといい、電子社内報といい、インターネット時代の社長には、情報発信力(&文章力?)が重要であることは間違いない!