メリー・クリスマス!

クリスマス・イブを外で過ごしたため、ちょっぴりの罪悪感。
いつもより早起きして、サンタさんからのプレゼントの用意。今年のプレゼントは、リモコンで動くクレーン車とハーモニカ。
本人的にはハーモニカが結構気に入ったようで、ディズニーのCDにあわせて自己流でふいて楽しんでいた。
ママからのクリスマスプレゼントは、ホーガンのスニーカー。実はこれ、ママとペアなんだ♪
朝ごはんのあとは、以前からの約束どおり、クリスマスケーキ作り。
といっても卵アレルギーのツグのために、ホットケーキミックスで作らなくちゃいけない。
2層の巨大ホットケーキ。クリームにピーチの缶詰とイチゴをならべて、薄く焼いたホットケーキを型抜きで抜いてトッピングをのっけて完成!
残ったイチゴと生クリームで、雪だるまを作ってみたけど、こちらもいい感じ。
041224.jpg
完成したケーキを冷蔵庫に入れて、母と一緒にサントリーホールへ、東京フィルハーモニーの第九を聴きに出掛ける。昨年はパパがお供をしたんだけど、今年は私・・・(苦笑)
このコンサートは毎年恒例となっているようで、会場では母の知人たちとご挨拶。
指揮はチョン・ミョウンフン。ステージも聴衆も一流といったところでしょうか・・・。
その後、青山のピーコックで食材を買い込んで自宅へダッシュ。
クリスマス・ディナーは、母1品、私が1品でなんとかテーブルを飾ることができた。ホッ(汗)
昨年クリスマスプレゼントにいただいた、家族3人お揃いのセーターを着てのクリスマス・ディナー。今年1年、なんとか乗り越えた!と、毎年思う(笑)
これで年末の一連のイベントも終わり。
さぁ、冬休みの宿題はもうわかっているから、そろそろそちらのモードに・・・と覚悟を決めなきゃ。
今年の冬休みは短いですよ!
※冬休みってママ用語だって、ママ友のMieちゃんに指摘された(汗)