仕事納め

仕事納めの今日は、みんな大掃除モード。
私も埃をかぶってもいいように気合(?)が入っている。とにかく、この日があるということで、デスクの上は書類の山、机からこぼれた本や雑誌は、イスや床の上(!)という有様だったのだ。
これを片付けるには、書棚にある古い書類を片付けなければならない・・・
実は90年代後半の仕事で集めた資料をいまだに捨てきれずに取っておいたのだ。まだまだインターネット黎明期の当時、IT系企業のためにさまざまなマイクロサイトの企画提案をしていたのだが、ほんとうに苦しくて楽しい仕事ばかりだった。当時であったパートナーやお客さまもほんとうに素敵な人ばかりで、「一緒に挑戦する!」という感じでプロジェクトに取り組んでいた。
041227-1.jpg
そうはいっても限られたスペース・・・。
別れた恋人からのラブレターを捨てるような切なさを感じつつも、感傷に浸ると前に進めない!と思い切って、ぜ〜んぶ処分してしまいました。
あ〜、すっきり!
ということで、写真は掃除着手前の私の部屋(汗)
そして、今日は、8年間連れ添った戦友、西尾さんの最終出社日。
彼女との出会いがなければ、今の会社も私もない、というほど、大事なパートナーだった。
美大を卒業して、初めての新卒採用で入社した彼女の成長とともに私も、会社も成長した。あれから8年・・・。あっという間だったね。
体調を崩しながらも、会社のスピードについてきてくれた彼女に、心からお礼を言いたい。
「ありがとう!」
去る人がいれば、来る人もいる。
来年のサービス部のキーパーソン、渡邉さんが今日から出社。
何も大掃除の日から(笑)・・・と思ったが、やはりそこは彼の人柄か、あっという間にオフィス内でも打ち解けたようだ。
041227-2.jpg
上海に赴任していた千葉さんも昨日帰国して、今日は出社。全員勢ぞろいして、オフィスの片隅でささやかな納会。
今年は年末駆け込みでTRUSTeの取得もできたということで、シャンパンも開けた!信ちゃんをはじめ、志賀さん、トミー、お疲れ様でした!
スタッフみんなが、事故もなく、健康にこの1年過ごすことができたことが、ほんとうにうれしい。みんなの思いやりの積み重ねだと思う。
ほんとうにすばらしいメンバーに囲まれ、支えられた1年だった。
会社のいいところ、悪いところ、課題はいろいろあるけど、スタッフ一人一人のパーソナリティ、そしてチームワークは最高だと思う!
みんなと一緒に過ごせたこの1年を誇りに思うよ!
1年の疲れをしっかりとって、来年、またここで、いっしょにがんばろう!