MTG@新天地

夕食後、新天地で、今日、上海入りしたインフォプラントとの大谷氏とインフォプラントの現地法人の総経理・繁田さんと合流。
出発のフライトが遅れに遅れてお疲れのご様子だったが、念願の上海MTGを実現!
同社は昨年12月に独資で上海に会社を設立。
先日の日経夕刊でも紹介されていたが、IT関連企業の上海進出トピックスとして注目されている。私たちが駐在事務所を開設しているときに、独資で現地法人を作るなんてスピードの早さにびっくり。
050108-2.jpg
現地法人を立ち上げた繁田さんは、まだ20代の女性。インフォプラントの創業当時からのメンバーだそうで、総経理を楽しんでいる様子。ほんとうにアグレッシブだし、この様子だとあっという間に上海を飛び出して、アジア制覇しちゃいそうな勢い。
私が負けそう!と思うんだから、かなりのもの!?(笑)
日本から中国に進出している企業はもちろん、ジャパン・クオリティのリサーチ& サービスは大きな魅力になると思う。インフォプラントの上海でのビジネスのニーズは高そう・・・。
もちろんその先にはオンラインマーケティングという私たちのビジネスもある!
実は、大谷氏も学習院大学出身。上海ではなぜか大学の同窓の方々とのご縁がある。東京と上海での人のネットワークがどんどんシンクロしてきているなぁ・・・と実感した夜でした。

MTG@新天地」への2件のフィードバック

  1. 上海は寒い・・

    8日。
    朝7時起きで成田へ・・・・ところが機体整備不良で大幅な出発遅れ。
    地上係員の顔色から「こりゃ飛ばないな・・」と、全日空へ変更。変更できないチケットなんだけど・・まあ何とかなるもんだ。成金のおばちゃんがキーキー騒いでるけど、こんな時は酒でも飲むのが…

  2. 上海で!

    帰ってきました。上海に。年末年始よりは随分あったかくなった気が。
    土曜日の昼間のフライトで飛ぶはずが機体メンテナンスのため、4時間以上
    遅れに。。4時間遅れで飛ぶかも不安だったため、キャリア変更で全日空へ。中
    国の航空会社でない、日本の航空会社のフライ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です