映画館にて・・・

家族三人揃って、初めての映画は「ハウルの動く城」。
お正月に映画館に行く、行かないで、実はちょっともめた。
ツグは比較的集中するタイプだし、騒ぐ心配はまったくなかった。ただ、私の個人的な考え方として、暗い場所で大音量の映画は、5歳の子どもには刺激が強すぎるんじゃないかということ。
子どものころ、自宅ではテレビを見せてもらえなかった私は、初めて映画館に行ったのも中学生になってから。というか、今でもそれが普通だと思っている。
一方、うちのパパは、いいものはちゃんと見せよう!派。これまでもジブリやディズニーのDVDを買ってきて、子どもに積極的に見せていた。
先日も、外出先から戻ってみると、よりにもよって「アップルシード」を見せている。集中しちゃっているツグは、私が声をかけても気付かない。なんとかテレビから離したんだけど、内容的には子どもにふさわしくないと思って、かなり不機嫌になってしまった・・・。
今日の「ハウル〜」についても、内容が5歳にふさわしいかどうか、いろんなサイトでチェックして悩んだ末で、出掛けてみた。ま、いってみればパパを立てたようなものだ。
さて、映画館。
ポップコーンとジュースを買ってもらって最初はご機嫌でシートに座っていたのだが、案の定、途中で怖いといって私の膝に来る始末・・・。
それでも、パパは夢中だし、もちろん私だって映画は久しぶりだし、なんとか最後までつきあわせた。かわいそうなのはツグだ。
テレビ、DVD、ゲームと子どもが夢中になるものはたくさんあるけれど、たとえ教育用のモノだって、モノであることには変わりない。
ツグは6ヶ月の時から保育園で、大勢の先生と友だちに囲まれて育ってきた。もし自宅で、私と1対1だったら、そういうモノへの依存度はきっと高くなっていたと思う。
5人兄弟の長女、しかも7歳しか年の離れない弟たち4人と一緒に育った私としては、小学校入学まで、母親はいつもおなかが大きいか、おっぱいを上げていたから、甘えたり、膝にのぼった記憶なんてほとんどない。
ツグが、5歳の今でもママの膝に来ることに、ときどき疑問を感じているが、保育園に行ったら、しっかり自分の世界に入っているようだし、まぁいいか、と思っている。
保育が足りないから「保育園」っていうけど、母親と二人きりの世界というのは、逆に「子ども社会」が足りないということになると思う。
仕事をしながら子育てすることは、母親も、子どもも社会との接点を持つということで、至極当たり前のことだと思う。
うちなんて、一人っ子だし、兄弟間での理不尽さや刺激が足りないのは仕方ない。その分、保育園の友だちとの関係性の中から、独立心も生まれてくるわけだ。
育った環境による考え方の違いに加えて我が家では10歳の年齢の差で、世代間のギャップまで付いてくる。
育児って、戦い・・・、あ、違う、違う、妥協なんだなぁ・・・と思った今日でした。

映画館にて・・・」への5件のフィードバック

  1. I Just stopped by to say your short article is fantastic. The clarity within your post is merely magnificent and i can assume you’re an professional on this topic. Fine along with your permission let me to grab your RSS feed to maintain as much as date with forthcoming post. Thanks a million and please continue the enjoyable work.

  2. We stumbled over right here by a distinctive web page and believed I may possibly examine issues out. I like what I see so now i’m following you. Appear forward to obtaining out about your web web page to get a second time.

  3. I just want to mention I am just very new to blogs and really loved your blog site. Almost certainly I’m want to bookmark your website . You really come with superb stories. Bless you for revealing your blog.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です