台湾ステイ

朝一番のアポイントメントでは、日本人が登場してくれて、予想外にスムーズに話が進む。
タイミングって大事だなぁ・・・。この出張の成果、意外と大きいかも!?
ランチは、屋台からスタートし、現在は、日本、米国、中国、シンガポールに展開している有名なお店「鼎泰豊」の本店へ。
本店ならではの活気と味に大感激。
私たちのテーブルの奥にいたのが、なんとこのお店のオーナーだそうで、ずうずうしい私は一緒に写真を撮ってもらっちゃった!
あれ、以前もこういうことがあったなぁ・・・(汗)
050203-1.jpg
このお店のサクセスストーリーは本にもなっているそうで、非常に有名なおじいさんだそうです。海外にいると、ついついあつかましくなっちゃうなぁ(苦笑)
日本では、玉川高島屋、新宿高島屋、カレッタ汐留などにもあるそう。すごい。
TAIPEIでは、いま百貨店戦争という感じで、百貨店の新規出店が相次いでいる。
特に現地資本になっているSOGOと三越の戦いは熱い!
いま、もっとも集客力はあるのは化粧品売り場だそうだ。
確かに、日本とまったく同じかそれよりも広いスペース、多くのブランドが出店している。
「LA MARE」や「SKII」なんて、日本よりも目に付いた。
旧正月前の賑わいはもちろんあるのだろうが、古き良き時代の日本の百貨店の勢いを感じる。
050203-2.jpg
それから、TAIPEI101に「sony style」を発見!イメージキャラクターは金城武。
So-netも台湾でサービスしているんですね!知らなかった!
夜は、James Familyが懇意にしているレストランで、台湾の家庭料理。エビ、蟹、豚、鶏・・・これでもかというような料理が並ぶ、並ぶ・・・。
そのなかでも鶏ベースのハムも入った白いスープは絶品!
050203-3.jpg
親子3代が一緒のテーブルに座って歓迎してくれるのも、長いお付き合いならでは。父、私、ツグと、次の世代にも、この関係を継続させたい。
ツグよりも1歳小さいRayちゃんへのお土産も、気に入ってもらえたようでよかった。
次回は、ツグも連れて来たいな!

台湾ステイ」への5件のフィードバック

  1. 台北のライオン

    久々に、大学時代からの友人Yと台北駅で待ち合わせ。
    台北車站の前にどーんとある、新光三越前で。
    こちらの前にもライオン君たちがどーんと構えておりま…

  2. コメントありがとうございます>ごーりんさん!
    中華や飲茶も魅力だけど、あーちゃんの離乳食も魅力!?
    すっかりレシピも忘れてしまいました(笑)

  3. こんにちは。
    鼎泰豊、僕も行きましたー。うー、最高でした。思い出します。鼎泰豊が最高でしたが、台北は何を食べてもおいしかったです。また行きたくなるところですね。

  4. wrenさん、ご無沙汰しています!
    ご主人もお元気ですか?
    お店の名前、ご連絡いただき、ありがとうございます。さっそく修正しました(汗)
    日本のお店にも今度いってみますね。

  5. 大輪(妻)です。
    最近は毎日ブログを拝見して、同じ働く女性として刺激を受けています。
    今後もよろしくお願いします。
    ところで台湾大好き人間な私。
    「県泰堂」ではなく「鼎泰豊」が正しいです。
    難しい字なので、間違えやすいですが…
    おいしいですよねー。
    今度行かれたときは、ゼヒ「野菜餃子」を召し上がってください。私のイチオシです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です