自転車屋さんにて

ツグと二人で近所の自転車屋へ。
しばらく前からタイヤの空気が抜けていたのに気づいていたのだが、やっとメンテナンスに行けた。
空気を入れてもらい、ハンドルの高さを調節してもらって、ついでに補助輪もはずしちゃおうかと思ったが、本人の強い反対にあって断念。
もう補助輪なしで乗っているクラスメートもいるんだけどなぁ・・。
でも、よく考えると、私自身が補助輪なしで自転車に乗れるようになったのは小学校になってから。しかもクラスで最後だった。
乗れるようになるまで友人たちに付き合ってもらって特訓をしたことを今でも覚えている。
そう、運動神経については、我が家はからっきしだと思う。ごめんね、ツグ。
3歳の誕生日に買ってあげた自転車は、5歳の今では、ほんとうはちょっと小さい感じ。
買った当初は大きすぎてあまり乗らなかったし、子どもへのプレゼントのタイミングってなかなか難しい・・・。
6歳の誕生日は何をプレゼントしようかな・・・。
ところで、今日のメンテナンスは無料だった。
購入したお客さんについては、基本的に無料なのだそうだ。
ちなみに購入外の方の場合は、1500円らしい。
地元の自転車屋さんは、ここ1軒だけ。
あと何回お世話になるのかなぁ・・・。

気になる・・・

久しぶりの休み!
今週は体調が悪くて、しかも毎日、宿題があって、本当につらかった。
10時過ぎまでベッドでゆっくりして、遅めの朝食。
実は、今日は、オフィスでは朝から営業会議をしているのだ。
私は参加しなくていい!といわれて、自宅にいたものの、気になって仕方ない(苦笑)。
サボっているわけにも行かず(?)、自宅で原稿の最終チェックをすることに。
チェックをしながら、本の中で紹介させていただいている方々へ、掲載依頼のメールを出す。みなさん、お休みにもかかわらず、ほんとうにお返事が早い。
しかも、プレゼント付のお返事もあった(笑)
ありがとうございます>熊谷さん!
050429.jpg
夕方6時からオフィス近くの小学校の体育館を借りて、久しぶりに有志でバスケット。
私自身は体調不良もあって見学だけだが、パパとツグが張り切って参加。
20代四人、30代一人、40代一人、10歳未満一人というメンバーで、広い体育館を占領。でも、3on3も5分が限界といった有り様(苦笑)
ちなみに、参加予定だった執行役員数名は、営業会議が終わらず不参加・・・(涙)
バスケットのあとは近所で一杯。
自宅に戻ったところで、営業会議のレポートが。
私がいないことで、いろいろ細部まで、納得いくMTGができたようだ。思ったよりも時間がかかっていたけど(苦笑)
こういうMTGに参加できないのは、ちょっぴり寂しいけど、会社として、組織として、成熟してきている証。
休日出勤、お疲れ様でした!
追記
ランチの手配、忘れてた。ごめんなさい(汗)

取材対応

午前中と午後、1本ずつ取材。
今年になって取材がずいぶん増えている。広報担当者ができたからかしら?
午後からの取材は、オフィス内で撮影も。
撮影があると思っていなかったのでちょっとあせった。
普段は着る服は悩まない人なんだけど、撮影のときくらいはちゃんとしなきゃ、ですね(汗)
体調が悪いと、話す内容も表現も今ひとつで、あとで落ち込んでしまう・・・。
明日からのGW。
前半はとにかく体調回復を心がけて過ごす予定。

応援しています!

top_050618bn.gif
日本オペラ界の若手のホープ!神田慶一さんが主催するオペラ団「国立オペラカンパニー」を、ホームページの運営を通して支援している。
サイトのほうも、6月18日の「トリスタンとイゾルデ」の公演が近づいてきて、活気づいてきました!
国内で、日本人によるワーグナーは10数年ぶりとか。
「おさん」で高い評価を得た神田&粟国コンビに注目です。

熱い執行役員会

月末の定例執行役員会。
各部門の進捗と翌月のアクションプランの確認。
それから、先週の取締役会後、検討・調整してきた案件について。
いつもならトップダウン案件だが、今回は、あえて私は外れて議論を聞くことに。口を出したくなるけど、ぐっと我慢して、手元の本を読んでいるふり(笑)
こうやって、みんなの発言を聞いていると、どこで迷っているのか、不安を感じているのかがよくわかる。
そして、今日の議題は、どんなに悩んでいても、不安でも、結論を出さなければならないもの。
一人で決めて、推し進めるには、会社の規模も少し大きくなりすぎた。
目の前にいるメンバーが、私が考えた内容をしっかりプロセスまで踏襲して理解し、自分のものにしなければ、次の一歩は踏み出せない。
激しい議論を聞きながら、大きな手ごたえを感じた。
ほんとうにすばらしいチームだ。
このチームの持っている力を最大限引き出せるマネジメント力を持ちたいと、強く思った。

NILAに行こう!

New Industry Leaders Summit 2005 Summer(通称NILAニラ!)の概要が発表されました!
昨年11月の宮崎でのイベントがとっても楽しかったので、今回ももちろん参加です。
社長だけが集まる会の魅力といえば、本音トークとトップ営業(笑)
このイベントでは、今後の技術動向はもちろん、限定された人数でインタラクティブに展開できるなど、「ここだけ!」の話が盛りだくさんで、参加のメリットは計り知れない。
実際に、前回のイベントで出会った方々とスタートしたプロジェクトも多数あります!
イベントの詳細については、企画メンバーの一人でもある小林さんのブログへ。
ちなみに人気の小林さんのブログだが、スタートのきっかけは宮崎のイベントだったはず!
昨年のイベントの模様はこちらから。
New Industry Leaders Summit 2004 その1
New Industry Leaders Summit 2004 その2

社長たるもの・・・

週末のあすか会議で刺激が多すぎたのか、体調不良。
この春は、今までになく体調が悪い。
睡眠不足、運動不足・・・もろもろ原因はあるとは思うが、まず前者から改善していくつもり。
今日は、朝から予定されていた社内MTGを全部キャンセルして、なんとか打ち合わせを3本こなして、合間に近くの内科に薬をもらいに行く。
社長たるもの、毎日ブログくらい書きなさい!って言いながら、その前に、まず健康管理。
子どものときの基礎体力だけでもっていたものの、この年齢になるとそれもガソリン切れかも知れません(涙)
ということで、今日のブログはこの辺で。