SEO対策の第一歩は、美しい日本語

昨日は恒例のオンラインビジネスセミナー。
ゲストはヤフージャパン研究所の山下達雄さんをお迎えして、「日本語検索エンジンの仕組みとこれから」というテーマでお話いただいた。
検索エンジンの歴史や考え方、検索連動型広告のしくみなどをとてもわかりやすく解説いただいた。


日本語の形態素解析や、係り受け解析など、小学校のときの国語の授業を思い出す内容だった。
こういう基本的な日本語の構造と検索エンジンの自然言語処理技術についての知識をもっているのといないのでは、SEO対策の取り組み方も大きく違うだろう。
つまり、どんなアルゴリズムになってもSEOとして効いてくるのは、機会にやさしい日本語だということ。そして、それは「美しい日本語」に立ち戻ることなのだ。
これは、最近話題の評判情報検索において、さらに顕著になる。
短い文章で、わかりやすく書く。
あいまいさをなくす。
あいまいさをなくして書くというのは、書き手の思いを伝える「主観的」なブログでは難しい。わかりやすさ=没個性になってしまうし・・・。特にブログの場合、否定的な意見を表明するときに、断定して書くのは躊躇しがちだ。「○○ではないと思うのだが、いかがだろうか」「○○という意見に対し、納得しにくいと感じている」とか・・・。
一方で、ニュースリリースについてはどうだろうか?
誰が読んでもわかるような文章で、事実を伝える目的で作成されるニュースリリースは、まさに、わかりやすさとあいまいさの排除という2点において、優れている!
「PR2.0の5つのルール」にある「ニュースリリースとSEOの親和性の高さ」について、またひとつ、裏づけを得ることができた。
会場には、いつもお世話になっているSEOのプロフェッショナル、アイレップの渡辺さんもいらっしゃって、「pay per post型のブログのエントリーと検索エンジン側の対策について質問された。オンラインマーケティングで、ホットな話題だけに、参加者も興味深かったようだ。
実はこのエントリーは、「美しい日本語」を意識して書いてみたのだが、どうだろうか?
話し言葉や感情表現やマークを減らして書くとなると、やっぱり硬い雰囲気になってしまいますね。
ということで、明日からは、いつものminako’s blogモードに戻ります!
参加者の皆さん、そして山下さん、どうもありがとうございました。

SEO対策の第一歩は、美しい日本語」への11件のフィードバック

  1. Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!
    Hey blog.news2u.co.jp admin
    I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!
    You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!
    With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!
    And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!
    This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!
    You can check it out here:
    backlink service
    Best,
    Jason

  2. ほとんどあなたがアサートどんなのすべてがsupprisingly正確であることが起こると、それは私が以前にこの光とこのを見ていなかった理由を熟考することができます。この資料では、本当に個人的に限り、この特定のトピックが行くように私のために光を回した。しかし、私はあなたのポイントの実際の主なアイデアで、私はあなたの読者のすべての残りの部分はよくやったout.Veryを指定しなければならないかを正確に観察する許可されていることを調整しようとしながら、私はそうでも居心地のいない午前1時の位置は実際にあります。

  3. あなたのウェブサイトとあなたが提供する詳細情報に入れての献身を称賛。それはすべての回の日付焼き直し同じ材料出ていないしばらくの間ブログを越えて来てうれしいです。素晴らしい読んでください!私はあなたのサイトを保存していると私は私のGoogleアカウントにRSSフィードを含めている。

  4. ご挨拶!完全にオフトピックだ簡単な質問。あなたは、携帯サイトが友好的にする方法を知っていますか?私のAppleのiPhoneからアクセスするとき、私のサイトでは、奇妙に見える。私はこの問題を修正することができるかもしれないテンプレートやプラグインを見つけようとしている。あなたが何か提案がある場合は、共有してください。それに感謝!

  5. 私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???PR???????????&????????? : minako’s blog : SEO?????????????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

  6. とてもよい講演のコーディネート、ありがとうございました。
    ただのインターネット好きでWebマスターをやらせていただいている人間にとって、新しい情報は貴重です。
    美しい日本語が検索エンジンにも、読者にも優しい。というのが新しい発見で、ブレイクスルーでした。
    今ちょうど、Webリニューアルを考えているところなのでタイムリーでした。
    これからも宜しくお願い致します。

  7. 神原社長と吉田社長。
    それぞれ別個にお仕事でお付き合いしたことがある私。
    ひさびさにこのブログに立ち寄ると吉田社長のコメント!
    人間には機械ではわからないテレパシーというか何か共通するものを探知する力があるようです。
    驚きました。
    私の武路愚は美しくないですが・・・

  8. 昨日は楽しい時間ありがとうございました。
    memokamiの荒木稔です。
    非常に有意義なセミナーでした。
    私は美しい日本語で書くとめちゃくちゃになるので、
    あえていつもと変わらないブログになったりしてます。
    ありがとうございました!
    ※追記
    神原さんの美しい日本語のブログも私は嫌いではないです(二重否定)
    →神原さんの美しい日本語のブログも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です