小さなお友だちへ

11月は小学校受験のシーズンです。
大好きな小さなお友だちが、ハードスケジュールの中、がんばっています。
うちも3年前に「記念受験」をしたのですが、見事全滅(苦笑)
それはそれで、親子で一つの目的に向かって努力するというイベントとして、とってもいい経験だったと思っています。もちろん、「記念受験」程度の努力しかしてなかったのは、事実ですので、合否以前の話ですが(汗)


私たちの人生には、たくさんの選択肢があります。
そのとき「良かった」と思ったことが、あとで「違う選択肢だったら」と思うこともあります。でも、人生振り返ったときは、自分の人生として完成しているんだと思うのです。プラスマイナスではなく、ね。
自分自身の人生は一つしかなくて、考え、悩み、選択して歩いていくのみです。
振り返ることはあっても、やり直すことはないのです。大きな運命に左右されているようなことでさえ、振り返ると、積み重ねていく一日一日と同じ、人生の一つ選択でしかないんでしょうね。
いま、しあわせだとか、さみしさとか、たいへんさとかを感じながら生きていて、それでもがんばる勇気を持つことができることを振り返ると、いろんな選択肢の答えは、神様が決めてくれていたと思います。
私たちは、与えられている機会をめいっぱい楽しんで、経験していけばいいのです。人生にとって必要な人は、どこにいても、必ず目の前に現れてくれると思います。
この機会を、精一杯楽しんでね!
一生懸命がんばっている小さなチャレンジャーに、心からのエールを送ります。

小さなお友だちへ」への5件のフィードバック

  1. Fine page! I totally relished the incredibly examining. I hope to study from considerably much more from your webpage. There’s no doubt that that you’ve exceptional data into at the same time as eye sight. Now i’m exceedingly encouraged on this content material.

  2. Hey very cool blog!! Man .. Excellent .. Amazing .. I’ll bookmark your blog and take the feeds also…I am happy to find a lot of useful info here in the post, we need develop more strategies in this regard, thanks for sharing. . . . . .

  3. I simply want to mention I am newbie to blogging and site-building and definitely loved your blog site. Likely I’m going to bookmark your blog . You amazingly have very good articles. Regards for sharing your web page.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です