2008年をブログで振り返る〜その2・プライベート編

仕事のペースが早いときは、プライベートのペースも早いというのが常。
そんな2008年の私のプライベートの三大ニュースは、2回目の成人式を迎えたこと、10年ぶりにMacユーザーに戻ったこと、そしてブログ5周年です!
2008年1月から周囲の方々のMac熱に圧倒されて10年ぶりにMac回帰。このブログの人気エントリーもすっかりMacBook Air一色でした(苦笑)


・MacBookAirセットアップレポート1・これがMacBookAirか!(from minako’s blog 20080205)
そして史上最悪のホワイトデーもありましたね。
・MacBook Airをめぐる冒険・番外編〜史上最悪のホワイトデー(from minako’s blog 20080315)
3月には、2回目の成人式(!)を迎えました。
悪友たちに拉致された30代最後の日の思い出。そしてオフィスでのお祝い・・・。たくさんの方々からのメッセージが、ほんとうにうれしかったです。
20代のころから、40歳の誕生日をどう過ごすかについて、ずっと考えてきたのですが、当時思っていた以上にすてきな40歳の自分になれたと思います!!!これまで支えてきてくれた方、そして誕生日を祝ってくれたみなさん、ありがとうございました!
・30代最後の日の過ごし方(from minako’s blog 20080317)
・サプライズがいっぱい!(from minako’s blog 20080318)
そして、おかげさまで9月19日に、このminako’s blog は5周年を迎えました!
社長ブログということさえ意識せずにスタートしたこのブログですが、社長ブログとしては老舗に属しているようで、ますますプレッシャーが高くなります(苦笑)。
小さな発見をこうやって記録しておくことは、自分の成長の軌跡です。このブログで、この5年間の自分自身の失敗と成長を振り返ることができます。このブログが自分の成長の軌跡になるように、がんばりたいですね。
このブログの誕生から今まで見守ってくれているウッシー、ほんとうにありがとう!!
・祝!minako’s blog 5周年(from minako’s blog 20080919)
今年は、ツグと過ごした時間も多かったです。
ママと一緒がいい、という子ども時代もあと数年・・・ちょっぴり寂しい予感を感じていることもあり(笑)、今年はがんばってたくさんでかけました。
・旭川へ・その1〜お目当ては旭山動物園!(from minako’s blog 20080604)
・サマーキャンプ(from minako’s blog 20080906)
・ ノルウェー訪問・その1(from minako’s blog 20081023
そして、今年はなぜか9月に祖父に関するエントリーを2本書いていました。
このエントリーで質問を頂くこともあったりして、祖父の偉大さに改めて触れた気がします。
・「蝶に教わる」(from minako’s blog 20080922)
・ 古い写真(from minako’s blog 20080927)
もうひとつ。
今年のブログでMacBook Airに次いでリアクションの多かったエントリーもご紹介しましょう。
・告白。実はいま、「銀河英雄伝説」にはまっています…(from minako’s blog 20080416)
コメント欄以外にも、メールや電話(!)で「銀河英雄伝説」について触れる方もいらっしゃって、びっくりしました。みんな、好きなんですね(笑)
同じ原作者による「タイタニア」も、毎回チェックしている私です(苦笑)
仕事もプライベートもほんとうにいろんなことがあった2008年。ほんとうにめまぐるしい1年だったと思います。
1年を振り返ると、ほんとうに大勢の方に支えていただいているんだということを改めて感じます。みなさん、ほんとうにありがとうございました。
そして、こんなふうに感謝の気持ちで1年を締めくくることができるのも、こうやってブログを書いていたからかもしれません。
5年続けてみて、ブログとの出会いがほんとうに大事なものだったと感じます。
最後に、年末に届いた新著『宣伝費をネット広報にまわせ―戦略的マーケティングのすすめ』を紹介させてください。
宣伝費をネット広報にまわせ―戦略的マーケティングのすすめ
今年は出ないかと思っていたこの本ですが(苦笑)、なんとか年末に無事出版されました。そうそうたる共著陣のみなさまとご一緒に、2008年までのネットPRを総括する内容になっています。ご興味のある方はぜひご一読くださいませ。
・『宣伝費をネット広報にまわせ』が届きました!(from minako’s blog 20081221)
それではみなさん、よいお年をお迎えください!
さようなら2008年。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です