三連休は京都で

この三連休は京都で過ごしました。超ハードスケジュールでした(笑)
初日は、京都在住の従姉妹の家に。
小学校5年生を筆頭に、4人の子どもたちがいるにぎやかな家庭。2年ぶりに会った子どもたちは、私のことを覚えていない様子。「なんでママが“お姉ちゃん”って呼ぶの?」なんて、かわいい質問も。


4人もいると、一人一人の個性がよくわかります。すねたり、わめいたり、もう大変!でも、私も5人兄弟だったし、これが日常だったんですよね。一人っ子って、親の目が行き届きすぎて、大変だなって、改めて思いました。
子どもたちと一緒にテレビを見て、カルタをして、子どもたちが寝たあとは、昔話を深夜まで・・・。ほんとうに楽しい夜でした。
そして二日目。
午前中は、一人ぶらりと三十三間堂へ。
三十三間堂は、初めてだと思っていたのですが、中に入って建物を観てすぐに、大学時代に友人たちと一緒に来たことを思い出しました!小雨の中、傘を持ってここに立っていた写真が、ぱっと浮かんだんです。20年も前のこととはいえ、ほんとうに、忘れていたなんて!ちょっと、ショックでした(苦笑)
三十三間堂
そのあと、広島から来た父と母と合流して、錦市場を散策したあと、父に予約してもらったお寿司屋さんでランチ。なんとカウンター6席しかないお寿司屋さん!実は、亡くなった祖父がよく行っていたお寿司屋さんだったそうで、現在のご主人は二代目。焼き鯖鮨やゆで卵とエビのすり身で作った“ひよこ”をはじめ、初めて食べたものもたくさんありました。日没で閉店という、こだわりがいっぱいのお寿司屋さんでした。
それから、建仁寺へ新年のご挨拶に。
建仁寺に父と一緒に行くのははじめて。祖父の代からお世話になっているというのもあるのでしょうけど、案外(!)詳しくてびっくりしました(笑)。
久しぶりの建仁寺は、人出も多くてにぎやかな感じ。以前はこんなに観光客がいなかったような気がします・・・。
そして三日目は、今回のメインイベント、不審庵のお初釜へ。
前日に建仁寺の管長さまから「がんばってくださいね」と何回もいわれたこともあり(?)、髪をまとめてもらって、着物を着て、いざ出陣!という感じ(笑)。
お薄席、そしてお家元自らが練ったお茶をいただくお濃席。懐石にはお雑煮がついていました。最後はくじ引きが・・・。そこで、なんと一等賞の「福」を引いてしまったのです!!!
お家元が書かれた一行は「春日入牛歩」。
丑年ですから「牛」の字が入っています。「春のあたたかな日の中を、牛のようにゆっくりと歩む1年に」ということでしょうか・・・。貴重なメッセージだと、ありがたく受け止めました、はい。
何ともいえない雰囲気の中、先輩たちの間で小さくなりながら(笑)、初めてのお家元での初釜体験。気持ちいい緊張感の中、おいしいお茶をいただき、さらに思いがけないプレゼントまで頂いてしまって、うれしいやら、恐縮するやら・・・。
ほんとうに、今年も強運な私です!?
初釜

三連休は京都で」への5件のフィードバック

  1. hey there and thank you for your info – I’ve certainly picked up something new from right here. I did however expertise several technical issues using this website, as I experienced to reload the website many times previous to I could get it to load correctly. I had been wondering if your web host is OK? Not that I’m complaining, but sluggish loading instances times will very frequently affect your placement in google and could damage your high-quality score if advertising and marketing with Adwords. Well I am adding this RSS to my e-mail and can look out for a lot more of your respective interesting content. Ensure that you update this again soon..

  2. Oh my goodness! Incredible article dude! Thanks, However I am going through difficulties with your RSS. I don’t understand why I can’t subscribe to it. Is there anybody having similar RSS problems? Anybody who knows the solution will you kindly respond? Thanks!!

  3. I have been browsing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me. In my view, if all website owners and bloggers made good content as you did, the internet will be much more useful than ever before.

  4. I just want to say I am newbie to weblog and really enjoyed your web site. Most likely I’m likely to bookmark your site . You surely have awesome articles and reviews. Thanks a bunch for sharing your web-site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です