お茶会の準備

お初釜で頂戴した一行の表装ができるのに合わせて、お披露目のお茶会をすることになりました。
亭主としてお茶会を開催するのは、初めてのこと。お茶会まで、まだ2ヶ月もあるのに、今から緊張します。
先日の帰省の際に、お茶会の打ち合わせもしてきました。


5月ですから、風炉になります。お道具やお軸のこと。そしてお料理やお菓子、決めなくてはならないことが山積みです。
もちろん、お稽古も!!!
祖父が建て、愛用していたお茶室で、お茶会の亭主をさせてもらえるのは、とてもうれしいです。
私が子どもの頃にお茶のお稽古をご一緒してくださっていた叔母や先輩方がお手伝いくださるのもとても心強いです。
私が、仕事以外に、お茶を楽しみながら続けることができるようになったのも、当たり前ですが、茶道に傾倒していた祖父母からの影響だと思います。
今回のお茶会の準備を通して、いろんな方とのご縁を再確認しました。
祖父母の代からのご縁を途絶えることなく、次の代につなげていきたいですね。

お茶会の準備」への2件のフィードバック

  1. Aw, this was an incredibly nice post. Taking a few minutes and actual effort to create a good article… but what can I say… I procrastinate a whole lot and don’t manage to get nearly anything done.

  2. I simply want to say I’m very new to blogging and site-building and definitely savored this web blog. More than likely I’m going to bookmark your website . You surely have impressive articles and reviews. With thanks for sharing with us your blog site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です