茶カブキ

5月のお茶会を前に、お茶の猛特訓中(?)な私。
週末の先生のお宅でのお稽古では、風炉でのお茶会となる私のために、わざわざ風炉釜を用意いただいてのお稽古でした。


柄杓の大きさが違ったり、お湯を入れる前に水指から水を一杓入れたりと、お点前も変わるのですが、釜の蓋をなんども開けたり閉めたりするのが苦手な私としては、炉よりもずっと気分は楽です。
やっぱり問題は、5人分のお茶を練るってことですね・・・。ふぅ~。
その後のお稽古では、茶カブキに参加させていただきました。
お茶の銘をあてる茶カブキですが、遊びの要素よりもお濃茶を5杯も頂くってことのほうが大変でした。もちろん、その分時間がかかるので足もしびれますし・・・(汗)
ちなみに茶銘は全部はずれ・・・だって、お茶の色や香り、味よりも、足のしびれのほうが・・・(汗)
やっぱり、お稽古のまえに、ダイエットが必要かも知れません。

茶カブキ」への2件のフィードバック

  1. oui et surtout non. Ouais car on découvre plus de causes qui citent de semblables cote. Non étant donné que il n’est pas suffisant de répéter ce que tout le monde est capable de trouver sur certains pages étrangers avant de le transposer tellement aisément

  2. I just want to tell you that I am just all new to blogs and certainly liked this blog. Most likely I’m planning to bookmark your blog . You certainly have beneficial article content. Regards for sharing your web-site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です