不況は人をまじめにさせる

EOの定例会で株式会社セブン&アイ・ホールディングスの伊藤雅俊名誉会長のご講演を拝聴しました。
「おかげさま」「感謝の気持ち」「謙虚さ」というキーワード以外に伊藤名誉会長のお話の中で印象的だったのが、「不況は人をまじめにさせる」ということ。


過去の不況を経験してきた85歳の伊藤名誉会長には、この不況をどう受け止めるかという心構えについても、不況をチャンスと考えるなかで、「不況は人をまじめにさせる」ということが印象に残りました。
私自身も、今回の不況を真摯に受け止め、謙虚になり、反省し、しっかり勉強して、努力をするきっかけにしようと思います。
伊藤名誉会長は、起業家の集まりである参加者に対して、一貫してご自身も私たちと同じ創業者であるという視点からお話しくださいました。お話の内容を補足するたくさんの参考資料もご用意くださいました。そういうご配慮のひとつひとつに胸があつくなりました。
ほんとうに含蓄のあるお話で、友人たちもそれぞれブログで紹介しています。こちらもぜひ、ご覧ください。
・おかげさまで ありがとう(from 元オートバイレーサー・アペックス社長のブログ The Soul of Apex 2009.04.17)
・伝説の経営者(from 河合達明の笑いと涙のブライダルブログ 2009.04.16)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です