働き方を考える

昨日は、営業デスクのKさんが出産前の最終出社日。産休&育児休暇に入りました。
ニューズ・ツー・ユーは男女比が同じで、平均年齢が32歳強。
これまで、いろんなスタッフと一緒に仕事をしてきた経験から、スタッフのいろいろな「決断」を身近に見てきました。


私自身の出産のときには、社内で前例もなかったし、社長ということもあり、がむしゃらに出産、育児をがんばってきたと思います。がんばりすぎた、といってもいいかもしれません。
出産を機に退職する女性スタッフがいたのは、当時のスタッフが「かんばらさんと同じようにはできない」と思ったからだと、あとから聞き、反省したことを思い出します。
あれから10年。
ご家族の介護のため退職したスタッフ。結婚を機に退職したスタッフ。働く奥さんのために、自宅で仕事をしながらお子さんの面倒をみる男性スタッフ。そして、出産&育児休暇から復帰して、生き生きとがんばってくれているスタッフもいます。
カプス時代からいろんな人たちの働き方を見てきましたが、一人一人のスタッフは、各家庭で重要な役割を担っていることを、改めて感じています。
柔軟な組織ってどういうものなのでしょうか。
一人一人が、自分の環境に合わせた柔軟な働き方ができるように支援したい、それを支えられる会社でありたい。いろんなケースに対して、スムーズに対応するには、組織としてある程度の規模が必要だと感じています。
ニューズ・ツー・ユーで仕事を続けたいと思うスタッフが仕事を続けることができる環境作り。国や自治体の制度を利用するだけではなく、私たち自身ができることも考えていきたいです。

働き方を考える」への7件のフィードバック

  1. It’s great time to produce a handful of plans for the future and it really is time to be satisfied. I have understand this place up and if I may I wish to recommend you few attention-grabbing challenges or assistance. Maybe you can create subsequent articles referring to this article. I want to read a lot more concerns about it!

  2. I love what you guys tend to be up also. This type of clever operate and reporting! Hold up the excellent functions guys I’ve added you guys to blogroll.

  3. I simply want to tell you that I am beginner to blogging and site-building and really enjoyed you’re web site. Likely I’m likely to bookmark your website . You really have wonderful article content. Bless you for revealing your blog.

  4. 私は、あなたのブログを愛して..とても素敵な色&テーマ。このウェブサイトを自分で作成しましたか、あなたのためにそれを行うために誰かを雇うのですか?私は自身のブログを構築するために、uはからこれを持ってどこに知っていただきたいと思い探しているようにplzは返信。ありがとう

  5. こんにちは!私のFacebookのグループの誰かが一緒にこのウェブサイトを共有するので、私はそれを見て与えるようになりました。私は間違いなく情報を愛している。私はブックマーキングしていると私の信者にこれをツイートされます!素晴らしいブログ、素晴らしいスタイルとデザイン。

  6. ブログ甘い!私はYahooニュースに周りにサーフィンをしながらそれを発見した。あなたは、Yahooニュースに記載されて取得する方法についての任意のヒントをお持ちですか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません!ありがとう

  7. 私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???PR???????????&????????? : minako’s blog : ??????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です