PHP研究所訪問

「がんばれ社長」の武沢さんの企画で、京都にあるPHP研究所訪問の会に参加させていただきました。
・PHP研究所
CIMG2094


京都駅前のPHP研究所。今日は、生前の松下氏に直接指導いただいていた清水取締役、また、「松下幸之助 成功への軌跡」などの著書も多い佐藤取締役のご案内でPHP社内を見学させていただきました。
その本社ビル8Fに、松下氏が直接指導したお部屋の移し、茶室、そして「根源の杜」はありました。
また、昭和30年代からの松下氏の講演記録のテープ、それらを書き起こした講演録をはじめ、掲載誌、対談誌などをしまっている書庫も見学させていただきました。
CIMG2097
これを見て、PHP研究所の一人一人の方々が、どれだけ創業者を心から尊敬し、その志を1人でも多くの人に届けようとしているのかという思いを感じました。と当時に、これらの膨大な記録は松下氏自身によって、記録するように指示されていたということを聞き、創業者がこれだけ意識して、自分の思いを残そうとしたというのはどういうことなのだろうかと考えました。
健康に恵まれず、体が弱かった松下氏。健康不安を抱えていた松下氏は、自分がいなくなったときのことを常に考え、創業者の思い、経営への思い、そして社会や国への思いを正しく伝えたいと考えていたのではないのでしょうか。
「商売の神様」「経営の神様」といわれる松下幸之助氏が50歳のときに設立したPHP研究所。50歳を過ぎたら、経営の現場から離れて、人間について、社会について考えるという松下氏の思いでスタートしたそうです。
そして21世紀を20年後に控えたときに松下政経塾をスタートした松下氏。
松下氏の著作は数冊しか読んでいませんが、今日の訪問で、経営者としてだけでなく、松下幸之助という人の生き方、考え方について強い興味を持ちました。
貴重な機会を与えてくださった武沢さん、そしてPHP研究所のみなさま、そしてご一緒させていただきましたみなさん、どうもありがとうございました。

[新装版]人を活かす経営
[新装版]人を活かす経営

posted with amazlet at 09.05.16
松下 幸之助
PHP研究所
売り上げランキング: 39344
社員心得帖 (PHP文庫)
社員心得帖 (PHP文庫)

posted with amazlet at 09.05.16
松下 幸之助
PHP研究所
売り上げランキング: 2424

PHP研究所訪問」への3件のフィードバック

  1. Hi there! I could have sworn I’ve been to your blog before but after browsing through some of the articles I realized it’s new to me. Nonetheless, I’m certainly happy I stumbled upon it and I’ll be bookmarking it and checking back often!

  2. I simply want to say I am just very new to blogging and site-building and absolutely savored this page. Almost certainly I’m want to bookmark your blog . You really come with perfect articles and reviews. Thanks a lot for sharing with us your web-site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です