ふるさと納税

先日、ベネッセコーポレーションの福武会長のお話を聞く機会があり、そのときに聞いたのが「ふるさと納税」のお話。
この「ふるさと納税」は、選挙権に次ぐ、国民の大きな権利だとおっしゃっていました。
ふるさと納税は、自分が生まれ育った自治体に税金(正確には寄付と寄付による納税控除)を納めるように思っていましたが、育った場所だけでなく自分が自治体を選ぶことも、さらに税金が使われる「事業」を選択することも可能だそうです。


いろんな自治体がいろんな施策を提案しています。
・「ふるさと納税」応援サイト「ふたくす」
瀬戸内海の小島「直島」をアートの島として世界的に有名にした福武会長がいま力を入れているのは、新潟県十日町市での「大地の芸術祭」だそうです。
その運営支援のために、ふるさと納税を活用しようと、専用サイトが開設されていました。
・「ふるさと納税」を知ろう!選ぼう!寄付しよう!ふるさと納税応援サイト
ほんとうにふるさと納税をお願いするなら、こんなふうに意欲のある人がすぐにアクションできるよう準備するということも大事ですね。何事も中途半端じゃなく、徹底していくというのは、ビジネスにおいても重要です。さすが、ベネッセです。
税金の活用方法を選べるというのは、うれしいですね。
「ふるさと納税」についてもっと知りたくなりました。

ふるさと納税」への6件のフィードバック

  1. Hello very cool web site!! Man .. Excellent .. Wonderful .. I will bookmark your blog and take the feeds additionally…I’m glad to find numerous helpful info right here in the publish, we need develop extra techniques in this regard, thank you for sharing. . . . . .

  2. I simply want to say I am very new to blogging and site-building and truly savored your website. Very likely I’m likely to bookmark your blog . You really come with terrific article content. Thanks a lot for sharing with us your web site.

  3. PR以前の問題

     裕福だと思われている町に、ワザワザ誰も寄付なんかしないでしょうね。08年度県内のふるさと納税 唐津市断トツ3834万円 玄海町0件 「本年度こそ挽回」(…

  4. 生まれてから一度も地元を出ていないので強制ふるさと納税です(笑
    という事を、ふるさと納税を検討して気がつきました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です