社員心得帖

社員心得帖 (PHP文庫)
松下幸之助氏の著作といえば、経営者向けのものに目がいきがちですが、「社員心得帖 」は、松下氏が社員に向けたメッセージが「新入社員」「中堅社員」「幹部社員」と対象別にまとめられたものです。


「新入社員」として仕事を始める人はもちろん、後輩をもった、あるいはこれまで「中堅社員」だったスタッフが「幹部社員」と自覚するとき、など新しい立場に挑戦するときにはいろいろと悩みも生じることだと思います。
そんなときに、自分の立場を確認し、自分の上長の立場を理解するためにも有益な本だと思います。
ほんとにわかりやすい言葉で書かれています。時代背景がことなるとはいえ、基本的なことは普遍なんだと、改めて感じます。
実は、この本を、社内のマネージャーにプレゼントしたのですが、それぞれに気付きがあったようでうれしいです。また読み返すもよし、誰かに譲ってもらうのもいいかもしれません。
この「心得帖」シリーズの文庫本、装丁もすてきです。
日本人の考える職業感。そして経営者の考え方の伝え方。国内にも多くのすばらしい経営者の著作がたくさんあります。先日のPHP研究所訪問からちょっとした松下幸之助ブームな私でした。

社員心得帖 (PHP文庫)
社員心得帖 (PHP文庫)

posted with amazlet at 09.05.31
松下 幸之助
PHP研究所
売り上げランキング: 7297

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です