twitterを始めるまえに

私の周りではすっかりメールより、携帯よりもtwitterといった感じです。
個人から企業へ、そして自治体も積極的に活用しているtwitterですが、ネットに詳しい方々だけでなく、いわゆる普通の人がどんどんtwitterを初めていることに驚いています。
twitterを始めたい方には、twitterの使い方を解説してくれているのはこちらのブログが参考になると思います。


・How To Use Twitter(Twitterの使い方)(form カイ士伝 2009.07.27)
実は、ブログを5年以上書いている私ですが、twitterは、いまでもちょっと不安を感じながら使っています。
インターネット上に自分の書いたものやつぶやいたものが残っていて、いつでも、誰でも閲覧できる状況は、ブログもtwitterも同じにも関わらず、ブログを書くときの、改まった感じや不特定多数の方にご覧いただくという感覚が、どんどん無くなってきてしまうのです。
その不安を上手くまとめてくれているのが、こちらのブログ。
・twitterの homeは awayと考えた方がいい(from [の]のまのしわざ 2009.07.24)
そして、もうひとつ。
先日、英国政府向けのtwitterガイドが発表されて話題になりましたが、ブログ「シロクマ日報」では、それを要約してくれています。twitterを始めるときの心構えとして読んでおいてはいいかがでしょうか?
・英国政府関係者、政府向け Twitter ガイドを作成(form シロクマ日報 2009.07.28)
最後に、私が今注目している青森県の公式twitterを紹介しましょう 。News2u.net顔負けの更新頻度ですからポストの数が半端じゃないです。自治体の活動を身近に感じるのではないでしょうか?
・青森県公式twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です