経営理念について考える

友人経営者たちと「経営理念」について話をする機会がありました。
私はこの会社が2社目です。
最初の会社はビジョンもなにもない中、手探りでのスタート。
途中入社のスタッフから「うちの会社は経営理念」ってないんですか?」と聞かれてあわてて本を読んで考えて作りました。


2社目となるニューズ・ツー・ユーは、その経験もあったこともあり、会社設立前に、創業メンバーと合宿をして理念や行動指針を決めました。
ですから、それらをいつも判断基準として会社経営をしてきました。
判断基準がある。それは、私だけでなく、会社全体にとってもとてもいいことだと思うんです。
会社としても9年も経つと、創業当時のメンバーは少なくなります。新しく参加したスタッフは、ある程度ワークフローもできている中で仕事に取り組みますから、この「判断基準」について考える機会が少なくなるのも仕方がないと思います。
創業当時に考えていたのは、3年〜5年先くらいの近い将来のこと。それが、あっという間に9年です。
でも、9年間ぶれずにやってきたこと。それは私にとって誇りでもあり、自信にもなっています。
一方で、まだ9年、まだ16年という考え方もあるわけです。
5年後、10年後に振り返ったときと、いま、ここにいる私が、思い描いている10年後とどれくらいの違いがあるのか。
私自身の夢が、会社の経営理念になっていて、事業になっているわけです。そして、それを共有してくれる仲間たちがいます。
たかだか40年ちょっと生きただけでも、いつも強くいられないし、かっこつけてばかりじゃいられないってことは分かっています。
でも、前に進まなくちゃいけない。
そんなときに、戻れるのが「経営理念」なんだと、改めて感じている今日この頃です。

経営理念について考える」への5件のフィードバック

  1. Hello there, simply was alert to your weblog via Google, and located that it is truly informative. I’m going to watch out for brussels. I’ll be grateful for those who continue this in future. A lot of folks can be benefited from your writing. Cheers!

  2. I’ve been exploring for a little for any high quality articles or blog posts on this sort of area . Exploring in Yahoo I at last stumbled upon this web site. Reading this information So i’m happy to convey that I’ve a very good uncanny feeling I discovered exactly what I needed. I most certainly will make sure to don’t forget this website and give it a look regularly.

  3. I just want to tell you that I am just very new to blogging and site-building and actually savored your website. Probably I’m likely to bookmark your site . You actually come with terrific articles. Thanks a bunch for revealing your webpage.

  4. 色々検索しておりまして、
    経営者で検索していたらここにたどり着きました。
    とても興味深い記事を書かれていますね。
    私の友人ですが、こちらも面白い記事を書いているので、是非遊びに来てくださいね。

    http://blog.livedoor.jp/yume2323/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です