Wish List

武沢さんを講師に招いてのオフサイトミーティングの前に、課題として出たのがWish Listの作成。
実現したいWish を100個、書き出すというもの。
数年前に武沢さんの指導で私も書き出したことがあるのですが、以外と時間がかかります。それをマスターWish Listとして持っているのですが、なかなか減らないですね(笑)


このWish Listの元になっているのが、「The Wish List」。
これは、「4001の願い」というタイトルで、宇宙飛行士の向井千秋さんご夫妻による翻訳本がでています。
「4001の願い」は、原書全部を翻訳したのではなく約3000が原著からで、それに向井夫妻の200のwishが追加されている構成。
自分自身のWish Listを持ち、それを定期的に見直す事。大事なものは、手帳にいれていつでも確認できる状態にしておくことなど、Wish List を To Doに落とし込んで実現していくためのアドバイスもいただきました。
これをやっているのと、やっていないのでは、毎日のTo DoもWish にひもづいていれば、内容もまったく違うものになるでしょうね。
私も毎年、年初に見直し、スケジュールに落としていますが、ちょっと緩んできたところ(苦笑)
この機会に、改めて棚卸しをしたいと思います!

The Wish List
The Wish List

posted with amazlet at 09.08.30
Barbara Ann Kipfer
Workman Pub Co
売り上げランキング: 34150
4001の願い
4001の願い

posted with amazlet at 09.08.30
バーバラ・アン キプファー
文藝春秋
売り上げランキング: 237998

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です