間違いファックス

最近、自宅のファックスを使う事がほとんどありません。
メールか携帯に連絡で、自宅電話の登場チャンスさえ少ないかも。
そんな中、先週自宅に間違いファックスが届いていました。
どうも先方のFAX番号と我が家の電話番号が似ていたのが原因のようです。
その間違いファックスに気付いたのが週末の土曜日の朝。


不在中に届いていたようで、電話機のそばに行かなかったので、気付かなかったのですが、内容はメーカーへの発注書だったんです。
ファックスには、「確認の電話をお願いします」と記載してあるので、電話がなければ、確認をしているんじゃないかと思うのですが、ビジネス上の事だし・・・と思い、発注先の電話番号があったので、電話をしてみたのですが週末で誰も出ません。
仕方ないので、FAX番号に間違って届いていますとメモを付けて、発注書を再度ファックスしておきました。
私も宛先を間違ったメールを書いたことがあったりして、真っ青になった経験があるのですが、間違いメールが届いたときには、その後すぐに本人から削除依頼がくることもありますよね。そういう場合は、先方には返事をせずに削除しますが、間違いファックスですよ、と届いた先方はどんな印象だったのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です