祖母の誕生日会

祖母の誕生日会で親族が集まりました。
父を筆頭に三人兄弟夫妻、そして祖母の弟夫婦、姪夫婦、そして私と従姉妹の計13名。真っ昼間っからわいわいがやがや、広島弁で料理とお酒を楽しみました!
にぎやかな集まり&大きなバースデーケーキに祖母も大喜びの様子でした。


祖父に早くに先立たれた祖母ですが、私をはじめとした孫は13人。そしていまやひ孫は20人を越えています。(数えられない〜!!)
そしてやっぱり、60代になった自分の息子夫婦が元気で円満なのが、祖母にとってはなによりだと感じました。
高齢化社会が進んでいる中、家族にとっての新しい課題に直面することも増えてきていますが、私が一番心がけているのは、子どもたちをはじめ、家族の未来を大事に考えること。それが祖母や亡くなった祖父、そしてご先祖様に対しての私たちの責任だと思います。
また、来年も盛大なお誕生日会をしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です