オンラインビジネスセミナー〜3年目を迎えたニコニコ動画のヒミツ

昨日は、今年最後のオンラインビジネスセミナーでした。
ゲストスピーカーはニコニコ動画を運営しているニワンゴの杉本社長。
・マスメディア化を目指し成長を続ける「ニコニコ動画」
~巨大コミュニティで巻き起こるオーディエンスの盛り上がりとその可能性~


ニコ動って苦手・・・って思っているビジネスユーザーも多いかと思いますが、杉本さんのお話を聞いて、動画共有の視点じゃなくて、ユーザーを巻き込む、コミュニティを育てるという視点から考えると、すごいサービスだと改めて思いました。
ニコ動が誕生して、3年間の間におこったこと。そして、その都度、取り組んできたこと。一つ一つの施策がつながって見えて、ちょっと身震いするような感じでした。新機能の開発のスピード、そしてその見直しのサイクル。これらを支えているのが、ユーザーと真剣に向き合っている開発メンバーの存在です。その強さも印象的でした。
7月のYouTube、10月のGyaO、そして今回のニコニコ動画で、動画関連サービスを勉強しようという今年のテーマの一つが完了です(笑)
3回続けてご参加いただいた方には、各サービスの考え方や取り組みの違いがすごくはっきりと伝わったのではないでしょうか?
内容については、いつもの通り「いせとる.com」さんのブログでどうぞ。
・マスメディア化を目指し成長を続ける「ニコニコ動画」
~巨大コミュニティで巻き起こるオーディエンスの盛り上がりとその可能性~(from いせとる.com 2009.12.02)
今年もいろんなゲストにご登壇いただいたオンラインビジネスセミナー。
いま私が気になっているネットのサービスやビジネスについて、ゲストスピーカーをお招きしてお話をきいてきて、もう4年です。
社長業の傍らで、こういった企画に取り組むのは、正直大変なのですが(苦笑)、周りが見えなくなりがちな毎日の中、自分のアンテナを磨くという点でも、必要な時間だと思っています。
来年もまたさまざまなゲストをお招きする予定です。
みなさんもよろしかったらぜひ会場にいらしてみてください。

オンラインビジネスセミナー〜3年目を迎えたニコニコ動画のヒミツ」への2件のフィードバック

  1. I just want to mention I am all new to blogs and certainly loved this blog. Almost certainly I’m likely to bookmark your website . You surely come with terrific stories. Cheers for sharing with us your webpage.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です