2009年minako’s blogアクセスランキング

年末恒例!このminako’s blotの2009年1年間のアクセスの多かったエントリーをご報告します。
1位:千代田さくらまつりのすてきな“ゴミ袋(from minako’s blog 2009.04.07)
2位:twittrを始めるまえに(from minako’s blog 2009.07.31)
3位:初恋の人からの手紙(from minako’s blog 2009.03.06)


堂々の1位は「CUT-INの法則」の野間さんからネタを提供いただいたエントリー。
2位はtwitter。今年後半はほんとうに盛り上がりましたね、旬なネタだったということだと思います。3位の「初恋の人からの手紙」も流行系ですね。
4位:株式会社パンセ設立のご報告(from minako’s blog 2009.12.10)
年末に発表したネットPR発想のWebソリューション会社パンセ設立のエントリーです。大勢の方々からたくさんのエールをいただいています!
5位:PHP研究所訪問(from minako’s blog 2009.05.15)
初めてのPHP研究所訪問でした。5月だったんですね。武沢さんのメルマガ「がんばれ!社長」でご紹介いただいたので、アクセスが多かったのかも。
6位:MacBook Airをめぐる冒険・その9〜まずはインナーケースから(from minako’s blog 2008.02.11)
昨年のMacBook Air関連エントリーが今年もランクイン!びっくりしました。「MacBook Air バッグ」「MacBook Air インナーケース」あたりで検索されているようです。
7位:41才になりました(from minako’s blog 2009.03.17)
誕生日ネタがランクイン!めずらしいですね(笑)
8位:さよならぼくたちのほいくえん(from minako’s blog 2006.03.04)
このブログのロングテールの象徴ともいえるエントリーです。昨年の4位に続いて今年も8位にランクイン。曲名や「さよならぼくたちのほいくえん 歌詞」などの自然検索でのアクセスが毎年2月3月に増えるようです。
9位:柳瀬さんの結婚お祝いディナー@阿部(from minako’s blog 2008.02.28)
ご結婚から2年近くたち、かわいいお子さんも誕生している柳瀬さんですが、巷ではまだ結婚を疑われているのでは!?
10位:デビッド・マーマン・スコット著「マーケティングとPRの実践ネット戦略〜The New Rule of Marketing and PR」(from minako’s blog 2009.01.28)
翻訳本の発売告知のエントリーが10位です。参照元をみると原著者のブログや彼の奥様のブログからのアクセスもあるようです。来年1月には初めてデビッド・マーマン・スコット氏とお目にかかることが決まっていまから楽しみです。
以上、今年のアクセストップ10のご紹介でした!
10位にランクインした翻訳書「マーケティングとPRの実践ネット戦略」の著者デビッド・マーマン・スコット氏をゲストスピーカーに迎えてのオンラインビジネスセミナーは2010年1月21日開催です。
詳細/お申し込みは以下からどうぞ。
・全米マーケッターのロングセラー「マーケティングとPRの実践ネット戦略」著者に聞く
米国企業のソーシャルメディア活用最新動向~ゲストパネラーに日経ネットマーケティング編集長 渡辺氏を迎える~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です