第1回エヌゼミ#nsemi

晴天の修善寺。
目の前の富士山の美しさに感動して、総勢16名のエヌゼミがスタートしました。
遠くに富士山
(写真、下手でごめんなさいっ)


午前の部は、@noritakahiroの基調講演を中心に、まだぎこちない雰囲気の中、@nseki が積極的に切り込んでいく感じ。
エヌゼミ、スタート。主催のお二人
昼食後、午後は、@nsekiそして@moko0226、@loveandpewaceのプレゼンに、参加者全員がディスカッションするスタイル。
企業の中の人、代理店の人、制作に関わる人などなど、いろんな立場からの意見がでて、楽しかったです。
twitterでがんばって中継しようと思ったのですが、フリーディスカッションに参加していると難しかったですね。
Ustream中継というのも、なかなか緊張感があっていいですね。というか、途中、ついつい、中継を忘れた発言をしそうになって、口ごもるときも(苦笑)
今回の議論を通じて感じたのは、ソーシャル(メディア)コミュニケーションは、“活用する”というスタンスじゃだめだということ。
自分(あるいは会社や組織)がオープンか。コミュニティに貢献できているか、あるいは貢献しようと思っているかどうかがとっても大事だと思いました。
そういう意味では、今回の企画はもちろん、参加者のみなさんのコミュニティへの貢献度の高さは、すばらしかったと思います!
ホワイトボードも使って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です