全米マーケッターのロングセラー「マーケティングとPRの実践ネット戦略」著者に聞く、米国企業のソーシャルメディア活用最新動向

今月のオンラインビジネスセミナーのゲストは、「The New Rules of Marketing and PR」の著者、デビッド・マーマン・スコット氏。
・デビッド・マーマン・スコット氏のブログ「WEB INK NOW」
The New Rules of Marketing and PR: How to Use Social Media, Blogs, News Releases, Online Video, and Viral Marketing to Reach Buyers Directly (New Rules of Marketing & PR: How to Use Social Media, Blogs,)


「The New Rules of Marketing and PR」にはたくさんの成功事例が紹介されているのですが、今回は、最新のものを中心に先進的な企業はどんな取り組みをしているのかをご紹介いただきました。企業の抱えているソーシャルメディアに対する「恐怖」をいかに乗り越えるか。そのヒント満載だったと思います。
そして、もうひとつ。デビッドさんは、プレゼンがめちゃくちゃうまい!!!
世界各国で同じ質問を繰り返し、それをプレゼンのコンテンツに活用しているのですが、ここ東京でも、ご自分で会場の動画を撮られていました。
いつでも、どこでもコンテンツを考えている、というところは、ほんとうに参考になります。
それから、プレゼンテーションに使っているスライド。
彼のスライドの右端にいつもTwitterの彼のアカウント「@dmscott」と表示されているの、気がつきましたか?
参加者は、twitterを通じて彼にいつでも話しかけられるようになっています。
オンラインビジネスセミナーの内容はハッシュタグは「#onbiz」で、私(@minako)と平田さん(@hirata)がいつも中継しています。
毎回、直前にハッシュタグの告知をtwitterでしているのですが、デビッドさんのようにスライドにハッシュタグを表示しておくのもいいな、と思いました!
いつもは登壇者と私の二人で対談なのですが、今回は、特別ゲストに「日経ネットマーケティング」の渡辺編集長に参加いただき、日本のソーシャルメディアの現状と成功事例をデビッドさんと会場の皆さんにご紹介いただき、日米の違いについてお話をしていくという構成。
逐次通訳だったということもありましたが、時間があっという間にすぎたという印象です。
なんだかいつもとは違うテンションの楽しいセッションでした。
参加者の皆さん、そしてご登壇いただいたデビッドさん&パネラーとしてご参加いただいた「日経ネットマーケティング」の渡辺編集長、どうもありがとうございました!
追記
さっそく常連さんがブログに感想をあげてくれていますので、ご紹介します。
・全米マーケッターのロングセラー「マーケティングとPRの実践ネット戦略」著者に聞く
米国企業のソーシャルメディア活用最新動向~ゲストパネラーに日経ネットマーケティング編集長 渡辺氏を迎える~(fromいせとる.com 2010.01.22)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です