読書について

今年になって、読書の量が一気に増えています。
逆に言えば、この1年ちょっとは、読書量が極端に減っていたんです。
本当に読むペースが遅くなっていたのと、目が疲れてしまって、すぐに本を閉じてしまっていました。本を読めない(読まない)=勉強をしなくなったと思ってしまって、そんな自分にちょっとイライラしたり・・・。


原因は、やっぱり?「○眼」だったようです。
まだ早いという方もいらっしゃるのですが、どうもそれ以外は考えられないので、ここに白状してしまいます(苦笑)
1年ちょっとの時間をかけて、快適な読書ポジションをやっと見つけて、それに慣れることが出来たようです。
それで、うれしくなって、新旧たくさんの本を毎週山積みにしてソファでリラックスして読んでいます。
一人で考えることがたくさんあるとき、頭を休めるための読書。
課題が多くて悩んでいるときに、問題解決のための読書。
新しい情報をまとめて入手するための、勉強のための読書。
複数の本を積み重ねて、気分で手に取って読み始めます。つまらなかったら新しい本に手を出します。
いま読んでいる本は比較的軽めの本が多いので、週末に5冊くらいは読めてしまいます。
PCの前にいると、ついつい遊んでしまうので、リビングで読書するのがポイントです。
なんという贅沢!
最近は、腱鞘炎っぽくて、手の指が痛くなったりして、キーボードをあまりたたきたくないって説きもあります。
人生の折り返し地点に来ている&親友が大怪我(小さくないですよ・笑)をしちゃったこともあり、体のメンテナンスもかんがえなきゃなぁ、と思っている今日この頃です。

読書について」への9件のフィードバック

  1. Wow I found this location on Yahoo poking about for anything else entirely, and now I’m going to should go back and go all of the old material. So a great deal for free time nowadays, but this was a magnificent discover.

  2. I just want to mention I’m very new to blogging and site-building and seriously liked this web blog. Almost certainly I’m going to bookmark your blog . You surely come with remarkable well written articles. Thanks a bunch for sharing your blog.

  3. なぜ私はわからないが、このウェブサイトは私にとって非常に遅いロードされています。誰にもこの問題を抱えたり、それは私の側の問題であるのですか?私は、後でもう一度確認し、問題がまだ存在している場合表示されます。

  4. あなたは今まで他のサイト上で電子書籍やゲストのオーサリングを作成して考えてみましたか?私はあなたが議論する同じ話題についてに基づいて、ブログを持っていて、いくつかの物語/情報を共有していたいと思っています。私は聴衆があなたの仕事を大切にと知っている。あなたも、リモートで興味があるなら、私に電子メールを送信すること自由に感じなさい。

  5. チェックボックスをオンにし、 “新しいコメントが追加された時を知らせて”私が最初にコメントしたときに私がクリックして現在のたびは、コメントは、私が同じコメントでいくつかのメールを取得するに追加されます。あなたがそのサービスから人を削除することができますどのような方法はありますか?お大事に!

  6. 私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???PR???????????&????????? : minako’s blog : ?????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

  7. お久しぶりです。覚えてくださってるかな~?
    岡島さんの結婚式(!?)でお目にかかった江草です。
    早いもので、あれからもう5年経つのですね。
    ○眼でちゃいましたか。
    色々考えますね、人生の折り返し地点。
    最近つくづく、昔の私は元気だったな~とおもいます。
    そんな私の最近のお気に入りはお風呂で読書。
    カラダを労りながら、脳と心に栄養を注ぎ込むなんて、
    なかなかの贅沢でしょ。お薦めデス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です