出張ネットPR大学@大阪

最近、ネットPR大学に企業内向け「出張セミナー」のご相談が増えています。最近は東京以外の企業からのご依頼も。
今回、私も、念願かなって(!?)大阪の大和ハウスさまからお声掛け頂き、出張ネットPR大学初体験となりました!


通常ですと日帰りにするところを、会員企業さまとの懇親会や、お問い合わせ頂いていた企業さまへの訪問などを組み合わせて一泊二日の出張となりました。
企業内でのセミナーの場合、いろんな部門の方々が参加することが多いので、あまり専門用語を使わないようにとか、参加者の皆さんが関心を持ってくださりそうな企業の事例を用意するなど気をつけています。
あ、事例といってもニュースリリースはすべてNews2u.netでご覧頂けるのですが(笑)
いつも私の講演内容は、ネットPRの「啓蒙」部分。ネットPRの考え方やサービスのコンセプト(理想論!)はかなり力を入れてお話できるのですが、実は、営業的なサービス説明は実はあまり得意じゃないんです(汗)
今日は、サービスに関するご質問もいただいたのですが、そこがいまひとつだったような気がして、反省・・・。今回、企画してくださった@soshimaさんの説明のほうが的確でした(汗)
いろいろご支援、ありがとうございました!
往復の新幹線は例によってN700系。電源とネット環境で普段通りのペースで仕事ができて快適です。今回の出張の報告は、帰りの新幹線の中ですぐにメール。ほんとうに便利になったものです。
さて、来月も大阪出張が決まっています。詳細が決まりましたら、ブログでもご案内します!
??.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です