デジタルネイティブの子どもたち

facebookをはじめた甥っ子の影響で、子どもたちの間で急激にfacebookユーザーが増加中。
我が家では、去年の年末に子どもが勝手にtwitterアカウントを取っていてびっくりしたことも(汗)
友人たちとのiPhoneの使い方の違いに先日ショックをうけたばかりですが、今度は子どものネット活用に大ショックを受けました。


私のおさがりのiPod touchを愛用しているツグ。
気がつくと、AppStoreで、いろいろダウンロードしていることを発見!
ということで、これが彼のiPod touchの画面。
??.jpg
そのほか、EchofonやSkypeも使っているみたい・・・。ゲームはまだしも、え、そんなものまで!?という感じです。
世界中の友だちと連絡をとり合うプラットフォームはfacebook。相手がオンラインだとすぐにチャットを始めているようです。
そして極めつけは、夜の私のtwitterのつぶやきに、最初にレスをくれたのがツグだったこと・・・。子どもたちはいつもfacebookで私のtwitterのつぶやきやブログをチェックしているそう・・・(汗)
親としての自覚を持ってネット上でも行動をしなければ、と強く感じている今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です