シックスアパートの社員研修にちょっぴり参加した件

今日の午前中は、シックスアパートの社員研修に参加させていただきました。
1時間ほど「ネットPR」についてお話をさせていただいた後、皆さんのディスカッションにも参加。とても有意義な時間を過ごせていただきました。


今回、講演の依頼は関さんからのtwitterのダイレクトメッセージ。「平田さんをおあずかり」している当社としては、シックスアパートさんからのご依頼に「No」と言えるはずがありません(苦笑)
実はニューズ・ツー・ユーの社員研修でも、関さんに講演をしていただいるんです。
・テーマはブログ(from minako’s blog 2005.09.02)
2005年といえば、まだweb2.0のキーワードが登場するまえ。その時期に、ブログの可能性についてお話をお願いできたのは、ニューズ・ツー・ユーのメンバーとって、とっても有益だったと思います。
ということで、喜んでお引き受けしたのはいいのですが、シックスアパートといえば、日本でブログを普及させた会社。いってみればソーシャルメディアのプロフェッショナルばかり。
そんな方々を前に、ニュースリリースとブログの関係についてお話をするのはかなりのプレッシャーでした(汗)
私の話のあとは、企業内個人としてのソーシャルメディアへの取り組みについてのディスカッション。いろんな考え方があり、個人の立場、会社の立場を整理して考える良い時間となりました。
加えて、関さんのファシリテーションがとっても上手なので、その点も勉強になりました!
他社の社員研修に参加させていただくと、いろんな気付きがありますね。
シックスアパートの皆さん、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です