ネットワーキングin サンフランシスコ

今回のサンフランシスコでも、現地にいる方々とたくさん情報交換をさせていただきました!
まずは前回同様に、EOサンフランシスコのメンバーでAdmonsterのBowenとad tech会場でミーティング。


彼に開発中の新サービスをプレゼンしたところ、とっても興味を持ってくれました。実はこのサービスが誕生したきっかけは、昨年夏の彼との会食のときのちょっとした会話がきっかけだったんです。
それを伝えると、とてもうれしそうにしてくれ、いろいろ協力してくれるということでした。さすがEO ネットワークです!
__.JPG
ご夫妻でサンフランシスコに移住している松村太郎さんにもお目にかかりました。先日、日本初のLinked In公式本も出版するなど、相変わらずのご活躍ぶり。久しぶりの再会でしたが、スケダチの高広さんと三人でほんとうに本1冊書けそうなdeepな話をしました〜。意外と思われるかもしれませんが(笑)、インターネットへの距離感、そしてコミュニティへ貢献などが三人の共通点のように感じました。
そしてサンフランシスコといえばドリキンさんこと青木さん。先日まで帰国していたのに、スケジュールがあわず、結局サンフランシスコでの再会。今回もかなりまじめトーク。特に日米の開発者のマインドの違い、成功するサービスを開発するポイントなどについては、ほんとうに勉強になりました。私の持っていた仮説が正しいって思えて、たくさんの勇気をもらいました!!
会場で dmgの武富さんとの雑談の中で登場したDouZen, Incの三浦さん。すごく気になって、いきなり現地でアポをとって会うことに。お互いのフットワークの軽さもすごい(笑)。ソニーでの勤務など、華やかな経歴にも関わらず、アントレプレナーらしいアグレッシブさにすっかり魅了されてしまいました!
__.JPG
サイバーエージェントの須田さんとは、すっごく久しぶり&二人でゆっくり話すのは初めてだったのですが、そういう機会ができるのも海外だからこそですよね。須田さんと私は、得意分野が違うということを改めて確認。気付きが多かったです。前出の三浦さんとお友達だそうで、さらに知ってびっくり!世間は狭いですね(笑)
超多忙なmixiの宮田さんにもお時間をいただきました。シリアルアントレプレナーとしての宮田さんの経験と感性。さすがでした。私たちのNY での新しいチャレンジの話や、米国におけるエンタープライズ系のサービスについての情報などもいただき、すごく刺激的なミーティングでした!
そしてad tech SFに参加したみなさんとの出会い。現地入りする前にFacebook でつながっていたりしたのですが、それでも、実際に数日間ご一緒させていただき、ほんとうに楽しかったです!特に初めて海外イベントに参加している人たちの真摯な学びの姿勢は、すばらしかったです。24時間吸収しようとする若手のパワーにも圧倒されました。もちろん、業界の大先輩たちとのご縁もできて、改めてインターネット業界って魅力的な人が多いなと感じました。
懐かしい人、新しい人。たくさんの出会いと刺激のサンフランシスコ滞在でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です