空港にて

春休みになった息子がスイスから帰国するのを迎えに成田空港へ。
違う便で帰国するお友だちの到着時間も近かったようで、大勢のママやパパが空港に我が子の迎えに来ていました。


小学生や中学生からの海外留学は賛否あると思いますが、私が子どもの時にはなかった選択肢を敢えて選んでみました。
なぜなら、子どもが、私と同じ環境で、同じ人生を歩むことはないからです。
私が経験できなかったこと。知らないことを経験させたい。そういう思いでいつも、距離を保つようにしています。
きっと側においていたら、100%管理したくなったと思います(苦笑)
難しい判断でしたが、6年が経ち、相変わらず甘えん坊ですが、一人で海外の空港での乗り継ぎをしての移動もできるようになり、気がつくと私の身長を越えています。
それでも、出発の時の空港での見送りはちょっと辛いですね。
空港に集まった大勢のご両親とお子さんの再会シーンには、いつも胸が熱くなります。年齢とともに、素直にうれしそうな顔をしなくなってくる子どもたち(笑)それもまた成長なんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です