姪の上京

この春、大学生になった姪が上京。
はじめて家族から離れて、寮生活をはじめています。


同じ歳の甥は、6年前に私の息子とスイスに行っているので、すでに田舎を離れているので、地元で高校を卒業して、東京に出てくるのは彼女が初めて。
これから、18人いる子どもたちも、順番に地元を離れて行きます。
私たちの世代も、二十歳前後のときは、大勢の従兄弟たちが東京で暮らしていて、よく集まっていました。あの頃のことを思い出します。
ちょうど大学1年生の時に出会った友人たちが我が家に集まる機会があったので、誘ってみました。
初めての一人暮らし。そして大都会での生活で、不安と期待の時期だと思いますが、こうやって一生お付き合いができる出会いもあるということを伝えたかったのです。
私のときにしてもらったように、家族や故郷から離れた彼女たちのこれからの東京での時間を、しっかり見守るのも私の役目。
時間の流れを感じますね。
追記
私が東京に出てきて、もう30年も経つんですね・・・(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です