第二回常石CSVセミナー「次世代製造業の潮流~Industry4.0の設計思想~」

image
野村総研の近野泰さんを講師にお招きして「次世代製造業の潮流~Industry4.0の設計思想~」というテーマで常石CSVセミナーの2回目を開催しました。


テーマが”製造業”ということで、ちょっとターゲットが偏るかな、と不安だったのですが、サービスセグメントからも含めて、常石グループを中心に、地元の若手経営者など約130名の方々にご参加いただきました。
90分の講演、そして対談をさせていただきましたが、グローバルの戦略を考えるときの基本期な戦略設計そのものを、改めてみなおさなければならないと痛感。
同時に、国を挙げて大きなテーマに取り組んでいるドイツとアメリカに比べて、日本はかなり遅れているという印象。民間企業がしっかり現状を認識して、連携をとっていくしかないと思います。
実は、 “救いがない”くらいの衝撃を受けたという方も多かったようで、この危機感を、参加者みんなが共有できたことの価値は大きいと思いました。
この講演の内容を、現場に戻って、ぜひディスカッションしてみてほしいと思います!
image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です